目次
ヘルメット Arai XD
まとめ

ヘルメット Arai XD

実は欲しいものがまだ見つからず、やむを得ずオンロード用「Arai XD」のままレースに出ました。

バイク女子がエンデューロレースに初挑戦!ブーツ&プロテクターが重要だった!
(画像=シールドを半開きにしたり、人がいないところでは解放したり調節、『Moto Megane』より引用)

他にもオンロード用の人は数人いましたが、オンロード用だと、何が不都合なのでしょうか?

実際何度か林道へ行ったり、レースに出て体感したのは「息苦しさ」「砂埃・小石への弱さ」です。

レースでは前方の車両から小石や大量の砂埃が舞ってきます。それを防ごうとシールドを閉じれば、スポーツ上の激しい呼吸では息苦しさを感じます。

また、オフロード用のゴーグルであれば、小石が飛んでレンズが割れたとしても交換が早く安く済みます。オフロードヘルメット特有のバイザーも、泥が視界付近に付着することを軽減してくれるので、オフロード専用のヘルメットの必要性を身に染みて感じました。

バイク女子がエンデューロレースに初挑戦!ブーツ&プロテクターが重要だった!
(画像=『Moto Megane』より引用)

まとめ

レース中3回派手に転倒しましたが、結果は見事最下位、目標の「無事ゴールするぞ」は達成され、怪我もなく、翌日の筋肉痛だけをお持ち帰りました。

バイク女子がエンデューロレースに初挑戦!ブーツ&プロテクターが重要だった!
(画像=30分だけなのにこんなにキツイとは!、『Moto Megane』より引用)

バイクへの装備については今回言及していませんが、最低限、「どうなってもいいタンクに付け替える」ことを推奨します。

筆者のピカピカXRタンクは見事、おおきな凹みができました…。フェンダーも傷だらけですが、オフロード車らしくなったな、という満足感もあります。

また何かとお金のかかる準備ですが、これから始めたいがどこまでハマるかわからない、ハードなコースにいくのは当分先、という初心者さんは、ケガを未然に防ぐプロテクター類、ブーツに資金を投入し、ウエア類はワークマンなど動きやすく汚れても良い服装でも可能だと思いました。

コケても命に別状ないコースで存分にコケて、スピードを出すようになったり、ハードなコースに行くようになれば、少しずつ技術も装備もレベルアップするという過程が必要ですね。

それではみなさん、ご安全に!

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力