世界的な情勢に合わせて、テレワークも急激に普及した現代。オンライン会議も珍しいものではなくなり、ビジネスシーンではヘッドセットも欠かせないアイテムとなりました。本記事では、そんなヘッドセットのおすすめモデルや、ビジネスの場で便利に使うための選び方などをご紹介します。
ヘッドセットとは?
ヘッドセットというのは、一言で簡潔に説明すればマイクが付属しているヘッドホン、イヤホンの事を指します。一般的な通話であったり、ビデオ通話、ゲームにおけるボイスチャットなど、幅広い用途で用いられています。
マイクが無くともパソコンオンリーで会話が出来たりはしますが、パソコンやスマートフォン内蔵マイクなどよりも音質はよく、会話や会議などにも集中しやすいのです。片耳装着、ブームマイク装着タイプなど、様々なヘッドセットがあります。
ヘッドセットのかしこい選び方
ビジネスで使用する事も、ゲームなどのプライベートで使用する事も出来るヘッドセットは、快適に使い続けるためにも自分に合ったものを選ぶ必要があります。続いて、長く使えるヘッドセットの良い選び方をご紹介します。
選び方①接続方式
まず1つ目は、接続方式です。大きく分けて、接続方式は有線か無線かで分かれています。有線での接続の場合、基本的に特別な設定をすることなくすぐに使い始められます。使用範囲こそ限られるものの、接続自体は安定しています。
有線にはUSBとミニプラグ、つまりイヤホンジャックで接続するタイプがありますが、USBは大抵パソコン専用で、音質が比較的良好です。イヤホンジャックの場合、スマホやタブレットなどでも使用できます。
これに対して無線式のヘッドセットは、Bluetoothでワイヤレスに接続するのが主です。線でつながれない分自由度が高く、PCでもスマホ等でも使えます。遅延などが不安視されがちですが、最新のモデルならそうした心配も必要ないレベルです。
選び方②装着方法
2つ目は、装着方法です。こちらはオーバーヘッド、インナーイヤー・カナル、片耳・耳掛けの3つのタイプがあり、オーバーヘッドはヘッドホンにマイクが付属したようなスタイルです。
インナーイヤーやカナルタイプは、イヤホンを耳に挿入して使います。仕様上遮音性に優れており音の漏れも少ないので、一般的には音楽を聴く場合に適します。ネックバンドというケーブルを首後ろにかけるものや、左右分離型のものもあります。
そして片耳、耳掛け式のものは、片方だけ付けて使用するタイプです。ビジネスでほかの作業をしつつ通話するといった時に適しています。耳掛け式は、カナルタイプなどだと耳が痛くなってしまうような方にお勧めです。
選び方③音声調節機能
もう1つ、音声調節機能についてです。ヘッドセット本体側で音声の調節が出来ると便利です。特にデスクトップPCで使用する場合、PC本体に音声調節用のボタンが無いのも珍しくないので、そういった場合にはほぼ必須といえるでしょう。
また、ミュート機能などもあると、相手側にこちらの音が通るのを遮断できますので、何かとビジネス、プライベート両面でもあると困る事は無いと言えます。
また、マイクの方にもノイズキャンセリング機能があるとより便利です。簡単に言えば、周りの雑音が入ってくるのをシャットアウトして、相手に届けるべき自分の声のみを届けるというものなので、音質にこだわるのならぜひとも欲しいところです。