2日夜、ウクライナのゼレンスキー大統領は、潜伏先からFacebookでメッセージを発信しました。

ますます多くの占領者たちがロシアに逃げ帰るようになっている。私たちから、あなたたちから、槍や銃や戦車やヘリコプターなどすべてを使って敵を追い出そうとする人たちから。

ウクライナの皆さん、健康であってほしい、強く、親切であってほしい、でも敵にはやらないでほしい。

私たちは、敵の計画を一週間で打ち破った国です。何年もかけて作られた計画は、卑劣で、計算高く、我が国と我が国民、自由と心を持つすべての人々への憎しみが込められている。

しかし、我々はそれを阻止し、打ち負かした。

また、ロシア軍の士気が低下していると主張しています。

我々の軍隊、国境警備隊、防衛隊、ふつうの農民でさえ、毎日ロシア軍を捕獲しています。そして、捕虜たちは皆ただ一言、「なぜここにいるのかわからない」と言うのです。数十倍も多いにもかかわらず、敵の士気は常に低下しているのです。

ロシアの軍隊は「混乱した子供たち」で、モスクワの指導者に「利用されている」とも述べています。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領、新たなビデオメッセージを公開
(画像=ビデオメッセージを送るゼレンスキー大統領
本人Facebookより、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

文・アゴラ編集部/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?