以下、メーカー様より頂いたリリース文を掲載しております。

完全新作オープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』 新たな機能を多数追加したセカンドオープンβテストが 本日15時より開始!
(画像=『ヘイグ』より引用)

サイバーステップ株式会社は、本日2022年3月3日(木)15:00より完全新作のオープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』の2回目となるPC向けオープンβテストを開始することをお知らせします。
2月に実施した前回のテストで頂いた意見を参考に改良を加えました。本オープンβテストはどなたでも参加が出来ます。

■ 本日よりセカンドオープンβテストを開始!

本日3月3日(木)より誰でも自由に参加ができるオープンβテストを開始します。
本テストを通じて、正式サービス開始に向けたさらなる機能向上に繋げていきます。
ぜひこの機会にテラビットをお楽しみください。

■ 実施期間
・2022年3月3日(木)15:00 ~ 2022年3月14日(月) 15:00
※テストの状況等により期間が変更されることがあります。

■対応言語
日本語

■テストへの参加方法
公式サイトからテスト用パッケージをダウンロードし、インストールすることで参加できます。
本テストはインストーラー配布による、Windows版での実施となります。

■ 本テストでの主な機能追加・調整など

前回のβテストに参加していただいた皆さまからのご意見ご要望を元に、より快適に遊んでいただけるようにバランス調整を行い、様々な新機能の追加を行いました。

以下の内容はいずれもバランス調整前のため、正式サービス開始時に変更されることがあります。

■新システムの追加
・「キャラクター変更機能」を追加しました。所持しているキャラクターを好きなときに切り替えることができます。所持キャラクターは試験的に4体設定しています。
・「キャラクタースキル」を追加しました。スキルボタンを押すことで、キャラクターごとの固有スキルを発動できるようになりました。
・キャラクターのボクセルをパーツ毎に色変更したり付け替えたりすることによる簡易的なスキン編集ができるようになりました。
・食材を調理できる「調理システム」を追加しました。
・動物を増やせる「交配システム」を追加しました。

完全新作オープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』 新たな機能を多数追加したセカンドオープンβテストが 本日15時より開始!
(画像=『ヘイグ』より引用)

スキルによる薙ぎ払い攻撃

完全新作オープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』 新たな機能を多数追加したセカンドオープンβテストが 本日15時より開始!
(画像=『ヘイグ』より引用)

空中へ飛び上がりながらのスキル攻撃

完全新作オープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』 新たな機能を多数追加したセカンドオープンβテストが 本日15時より開始!
(画像=『ヘイグ』より引用)

フィールドにボスが登場

完全新作オープンワールドサンドボックスゲーム『テラビット』 新たな機能を多数追加したセカンドオープンβテストが 本日15時より開始!
(画像=『ヘイグ』より引用)

キャラクターをいつでも自由に切替

●ビルドモード関連
・ビルドモード中はモンスターにダメージを与えられなくなりました。
・ダイヤモンドなどの一部の鉱石をドロップするブロックについて、ビルドモードで設置できるこれらブロックを「鉱石アイテムをドロップしないビルドモード専用のブロック」に変更しました。

●マルチプレイ関連
・他プレイヤーの名前を表示するようになりました。
・自身のニックネームを変更できるようになりました。
・全体マップおよびミニマップに各プレイヤーの位置が表示されるようになりました。
・プレイヤーが捨てたアイテムを他のプレイヤーが取得できるようになりました。
・マルチプレイへ参加時、シングルプレイモードのデータを引き継がないように変更しました。

●バトル関連
・一部モンスターの攻撃パターンを変更しました。
・ボスモンスターの攻撃判定を変更しました。
・ボスモンスターのHPについて、HPが徐々に回復していくように変更しました。
・フィールドボスを配置しました。

●クエスト関連
・メインクエストとサブクエストの内容を追加・変更しました。
・クエストの受注をキャンセルできるようになりました。

●新アイテム関連
・設置した場所にワープができる「ミニポータル」「シェアポータル」を追加しました。
・自由に設置でき、アイテムを保管することができる「保管ボックス」を追加しました。これに伴い、村に設置している倉庫を削除しました。

●UI、ビジュアル関連
・マップ上に自由にアイコンを配置することができる機能を実装しました。
・ともしびの塔を解放したとき、解放されたマップ上にモンスターの巣や村の場所を表示するように変更しました。
・動物に好物を与えた時、どのくらい仲良くなったかがUIでわかるようにしました。

●その他の調整および変更
・作物の成長時間を調整しました。
・クラフトに必要な素材を変更しました。
・アイテム「スタミナフルーツ」を「創造の実」と名称を変更し、効果をレシピ解放用のアイテムに変更しました。
・各種報酬の見直しを行いました。
・木が自動的に壊れるまでの時間を長くしました。
・アイテム「輝く砂」「輝く石」と全種類の「雫石」を削除しました。
・全ての乗り物をアイテムとして持ち運べる様になりました。
・オートセーブのタイミングを変更しました。
・任意でセーブが行えるようにしました。
・ゲームパッドのカメラ操作について、左右反転の設定を追加しました。

※開発中のため、内容に変更が加わることがあります。

公式Twitter及びDiscordでは本オープンβテストにて実装される内容について、より詳細な内容を日々投稿しております。
ぜひフォローをしていただき、最新情報をチェックしてみてください。