イングランドに「太陽暦」を持ち込んだのは誰?

「1週10日間」というのは今では考えられませんが、当時は普通にあったようです。

ダーヴィル氏によると、古王国時代のエジプトでも同様の太陽暦が記録されており、その他にも「1週10日間」を採用した地域があったという。

「このような太陽暦は、BC3000年以降に東地中海で開発され、エジプトでは、BC2600年ころの古王国時代の始まりに広く使われました」

しかし一方で、この知識がどうやってイングランド南部にまで伝わったのかは謎です。

ストーンヘンジの造り手たちが独自に開発したとは考えにくく、時代も近いことを踏まえると、他地域から伝播してきたと考えるのが妥当でしょう。

可能性のひとつとして、ダーヴィル氏は「エームズベリーの射手(Amesbury Archer)」の存在を指摘します。

エームズベリーの射手とは、2002年5月に、ストーンヘンジの近くで発見されたBC2300年ころの男性の遺骨です。

調査の結果、フランスとスイス国境辺りのアルプス地方で生まれ、ブリテン島に渡って来たことが判明しています。

つまり、時代は少し前になるでしょうが、彼と同じルートを介して、太陽暦がイングランドに持ち込まれた可能性があるのです。

ストーンヘンジは”閏年まで考慮”に入れた「太陽暦」のカレンダーとして機能していた!
(画像=「エームズベリーの射手」の遺骨 / Credit: en.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

こうした疑問は、今後の遺物分析やDNA解析によって解決されるかもしれません。

ダーヴィル氏は、最後にこう述べています。

「ストーンヘンジに太陽暦の機能があるとわかったことで、その地が当時の人々の生活拠点になっていたという新たな見方ができるようになりました。

儀式や祭りのタイミングは、この暦にもとづいて行われていたのでしょう」


参考文献

Archaeologist Identifies a Lost Timekeeping System in The Stones of Stonehenge

Stonehenge served as an ancient solar calendar: New analysis

元論文

Keeping time at Stonehenge


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功