第2位 猫又おかゆ(ねこまた おかゆ)
Okayu Ch. 猫又おかゆ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:563万1,235円
チャンネルは→こちら
第2位は、久しぶりの登場となったホロライブ所属「猫又おかゆ(ねこまた おかゆ)」が獲得した。
今回は誕生日配信となった「【#猫又おかゆ生誕ライブ2022】歌って踊ってみんな!楽しんでって!:OKAYU Birthday Live【ホロライブ】」で、大量のご祝儀スパチャをゲット。常に高額スパチャが飛び交っている状態だ。
1時間のライブでオリジナル楽曲を含む10曲を披露。ゲストも常闇トワ、宝鐘マリン、天音かなた、アキ・ローゼンタール、湊あくあ、大空スバル、白上フブキ、大神ミオ、戌神ころねとホロライブメンバー総勢9名と超豪華! 歌唱以外にもかわいいダンスも必見で、このライブへの力の入れ具合が伺える。
最近やや勢いが落ちているとはいえ、今回はチャンネル登録者数132万人の実力を見せつけた格好だ。
第1位 キズナアイ
A.I.Channel
所属:Kizuna AI株式会社
週間スパチャ額:833万2,234円
チャンネルは→こちら
今回、スパチャ世界ランク第1位を獲得したのは、元祖VTuberで先日活動休止のライブを行った「キズナアイ」だった。意外な気もするが、あまりライブ配信を行っていなかったため、スパチャ世界ランキングでは初登場となる。
キズナアイは2016年に世界初のVTuberとしてデビューし、業界を牽引してきた第一人者。キズナアイのデビュー後、しだいにVTuberの存在が世間に認知され、企業系VTuberや地域振興、個人勢など多種多様なVTuberが誕生するきっかけを作った。
今回スパチャを稼いだのは、皮肉にもラストライブとなった「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」。このライブではキズナアイの呼びかけに賛同したVTuberが多数登場し、コラボでの思い出やVTuberとしての存在について熱いメッセージが寄せられていた。
とくに、各レーベルの垣根なく行われたライブパフォーマンスは感動モノで、キズナアイ以外では実現し得なかった演出は必見であろう。
さらに、アニメプロジェクトやボーカロイドの制作といった重大発表もあり、一旦活動を休止するとはいえ、キズナアイの活動はまだまだ続いていくようだ。新しい場での活躍にも期待していきたい。
出典元:PLAYBOARDは→こちら
文=いしばしいちろう/編集・ライター
文・いしばしいちろう/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?