目次
シーンに合わせた投稿方法
・フィード投稿
・ストーリーズ
・リール
・ライブ配信
インスタグラムの利用者
・なぜ飼育者はインスタグラムを選ぶのか
シーンに合わせた投稿方法
インスタグラムは、日常的に使う通常投稿のフィード投稿や動画に特化したリール投稿などシーンに合わせた様々な投稿方法があります。
投稿の種類と特徴
フィード投稿
最も利用されている一般的な投稿。
写真と動画が投稿できる。
ストーリーズ
24時間で消える縦型投稿。気軽に投稿出来る為、インスタ映えを意識せずに投稿できる。
リール
24時間で消えない動画投稿で、編集機能も兼ね備えた動画向け機能です。
ライブ配信
リアルタイムで配信が出来る機能。
知人とのコラボ配信にも対応。
インスタグラムの利用者
全世界のインスタグラムの利用者数は10億人以上といわれており、日本での利用者は3,300万人です。但し、最近は人数を公表していないので自粛が長引くコロナ禍でさらにユーザーが増えていると推測されます。
なぜ飼育者はインスタグラムを選ぶのか
インスタグラムはペット飼育者の間で人気No1のアプリといっても過言ではない程、ペット飼育者に利用されています。
Twitterが猫が多く、TikTokが若者が多いと推測されていますが、インスタグラムはバランス型といえるほど幅広い年齢層とペットに利用されていると思われます。
その理由の一つとして、企業がペットの飼い主に商品の販促をする際、TikTokだと投稿が増えているが若者が多い為、家族で財布の紐を握る親世代・30代以上にリーチする事が難しいと考え、インスタグラムで企画を実施します。
インスタグラムで企業が販促(商品プレゼントキャンペーンなど)を実施する事で飼育者にもメリットがあり、アクティブになっていくという流れです。