目次
資産管理会社を設立すべきか否か
税理士など専門家に相談しましょう

資産管理会社を設立すべきか否か

上記2つの方式について、どちらが適しているかは一概には言えず、不動産投資を始める方の給与所得額と将来設計の目的によります。

なお会社の種類には、株式会社や合同会社などがあり、下記記事でそれぞれの種類のメリット・デメリットをご紹介しています。

税理士など専門家に相談しましょう

法人の設立時には、株式会社と合同会社のどちらがよいか、不動産の管理方式はどうすべきなのかは、総資産額や家族構成などによっても異なります。

資産運用に関することは、税理士などの専門家に相談すると、さまざまな選択肢も把握したうえで適切な提案があるでしょう。RENOSYでも不動産投資を始める際にご相談いただければ、専門家のご紹介をしています。

監修: 中井哲也 (中井哲也公認会計士税理士事務所 公認会計士・税理士)

提供元・RENOSYマガジン

【関連記事】
【2022年】アメリカの金融緩和で株価はどうなる? 日本への影響を証券アナリストが解説
不動産投資の勧誘事例・禁止行為と知っておくべき5つの断り方
元本確保型はNG!? 企業型確定拠出年金でのおすすめ配分や運用商品の選び方
不動産投資とは?初心者が知るべきメリットや魅力、仕組み、運用方法、始め方
不動産投資を失敗する理由。 初心者が陥りがちな7つの失敗事例と成功率を高める方法