目次
濃い髭を目立たなくして隠す方法
青髭を目立たなくするには剃り方を工夫しよう
濃い髭を目立たなくして隠す方法
ここまでは、濃い髭を薄くして目立たなくする方法をいくつかご紹介しました。ここからは、濃い髭を目立たなくして隠す方法ついて解説していきます。
隠す方法①コンシーラー
濃い髭を目立たなくして隠す方法1つ目にご紹介するのは、「コンシーラーを使う」方法です。コンシーラーとは「隠す物」といった意味をもつ化粧品で、顔のシミや目の下のクマ・ニキビなどを隠す際に使われるほかファンデーションやフェイスカラーの代わりにも使われています。
コンシーラーにもいろいろなカラーあり、通常は肌に近いか肌より少し明るい色が使われますが、青色や灰色のものを隠すにはオレンジ系のコンシーラー適しています。
また、コンシーラーにはリキッドタイプやクリームタイプ・クレヨンタイプなどさまざまな形状がありますが、クリームタイプが扱いやすくおすすめです。コンシーラーを使用する時は、青髭が気になる部分にだけ塗るようにしてください。
隠す方法②日焼け
濃い髭を目立たなくして隠す方法2つ目にご紹介するのは「日焼けをする」方法です。日焼けをすれば肌の色が黒くなる分、白い肌と比べると髭は目立ちにくくなります。とはいえ、日焼けをするということは紫外線の影響も受けることになり、シミやそばかすができる原因にもなるので日焼けのし過ぎには注意が必要です。
隠す方法③髭を伸ばす
濃い髭を目立たなくして隠す方法3つ目にご紹介するのは「髭を伸ばす」方法です。髭を伸ばすことで青髭を目立たなくするのです。ただし、髭を伸ばしていると不潔な印象や近寄りがたい印象を与える可能性もあります。そうならないためにも、髭を伸ばす場合はただ伸ばすのではなく、きれい形を整え清潔に保つように心がけましょう。
隠す方法④髭剃りの回数を増やす
濃い髭を目立たなくして隠す方法4つ目にご紹介するのは「髭剃りの回数を増やす」方法です。1日の中で1番髭が伸びやすい時間帯は午前6~10時頃で、昼間の時間帯は伸びが悪くなります。そして、夕方になるとまた伸びはじめ、深夜になるとまた伸びが悪くなります。
朝と夜の2回髭剃りをしているというも方もいると思いますが、お昼休みにも髭剃りをするなど回数を増やしてみると良いでしょう。とはいえ、回数を増やし過ぎと肌を傷めるので剃り過ぎには注意してください。
青髭を目立たなくするには剃り方を工夫しよう
青髭を目立たなくするには剃り方を工夫することも大切です。ここでは、青髭を目立たなくするための剃り方をチェックしていきましょう。
髭を剃る時電気シェーバーを使っている方もいますが、髭が濃くて硬い方はT字カミソリを使うのがおすすめです。T字カミソリを使った方が電気シェーバーで髭を剃るよりしっかり剃ることができます。髭剃り用のクリームやローションを使い、できれば3枚刃以上のものを使うようにしてください。髭剃り前に、蒸しタオルを使い髭を2~3分蒸らしておくとより効果的に髭を剃ることができます。