油性ペンは紙だけでなく、布やプラスチックに書いても滲まない便利なペンです。しかし誤って書きたくない場所にまで書いてしまったり、ペンの汚れが付着してしまうことがあります。油性は落ちないという印象が強いですが、簡単に消す方法があるのです。身近なもので簡単に消せるので、ぜひチェックしてみてください。

目次
油性ペンの汚れが消しにくい理由
油性ペンの汚れを消しにくい素材

油性ペンの汚れが消しにくい理由

油性ペンを簡単に消す方法を徹底紹介!実は身近な物で簡単に消せちゃう?!
(画像=『工具男子』より引用)

油性ペンは様々な場面で使う機会がありますが、水性ペンは手に付いても汚れが落ちるけど、油性はなかなか落ちなかった経験は誰しもあるはずです。なぜ油性ペンの汚れが消しにくいかと言うと、成分に理由があります。

油性ペンの成分は溶剤、定着剤、樹脂、着色剤が主な成分ですが、溶剤が油性なら油性ペンになり、水性なら水性ペンと分けられています。油性の特徴は、乾きやすく耐水性がある点で、水に濡れても滲んでしまうことがありません。

また、定着剤が入っていることでビニールなど表面がつるつるした素材からも剥がれないようになっています。この油性の溶剤と定着剤の特徴から、水では簡単に剥がれ落ちないのです。

油性ペンの汚れを消しにくい素材

油性ペンを簡単に消す方法を徹底紹介!実は身近な物で簡単に消せちゃう?!
(画像=『工具男子』より引用)

油性ペンの汚れが付いてしまうと、消しにくい素材と言うものがあります。汚れが消しにくい素材の1つに、布があります。洋服に付いてしまって、汚れが取れずに諦めた経験のある方も多いはずです。他にも革製品、木製品、プラスチック製品も汚れが落ちにくいです。

住宅に良く使われるビニールクロスも落としにくい素材にあげられます。子供が壁に油性ペンで落書きをしてしまっても、落とせず残っている場合も多いのではないでしょうか。落ちにくい製品は無理やり力づくで擦ったり拭いたりしてもどうにもなりません。

手などの皮膚は、この中では比較的落としやすい方に入るので、手ですら落としにくいと思っている方は、この後の消し方をチェックしてみてください。