「地頭が良い」と聞いて、そのような存在の人はいませんか?地頭が良い人はとても知的で繊細な上、魅力的な一面を持っています。そのため、周囲の人から受け入れられるのはもちろん、地頭の良い人になりたいとさえ思う、象徴的な人物です。今回は、この「地頭が良い」と言われる人の特徴や、地頭が良い人になるために、どのように地頭力を鍛えれば良いか、その方法を徹底解説するとともに、おすすめの本までご紹介していきます。
地頭が良い人とは?

「地頭が良い人」とは、性別に関係なく、物事に対してどのようなことにも頭の回転が速い上、誰とでも円滑なコミュニケーションをとることができる、言わば、何事にも長けた存在の人のことを指します。
そのため、周囲の人からすると、自分にない華やかで知的で、そして繊細な一面を持っていることから、憧れの存在だとも言えます。このような人物を特に「地頭が良い人」などと言います。
地頭が良い人の特徴

ここからは、地頭が良い人が持つ特徴を詳しくみていきます。いったいどのような人が地頭が良いなどと言われているのか、そのポイントをチェックしていきましょう。
地頭が良い人の特徴①理解力がある

地頭が良いと言われる人は、自分の考えをしっかりと持っている分、人の意見に対して、またどのような物事が起こっても、それに対する理解度が高く、また、落ち着いた行動をとることができます。これらはすべて理解力の高さからくるものだと言われています。
そのため、自分が得た知識やスキルをすぐにアウトプットして実践にうつし、役立てていくことができるのです。このような人こそ地頭が良い人だということが分かります。
地頭が良い人の特徴②柔軟性がある

たとえ目の前に起こったことが、これまで自分が経験したことのないような困難が生じたという場合でも、即座にそのシチュエーションに応じた対応をとることができるのも、地頭の良い人の特徴だと言えます。
言い換えると、高い柔軟性を持ち、あらゆる出来事を客観的に捉え、迅速に対応できる処理能力を持ち合わせていることが分かります。

このように、あらゆる物事に動じることなく柔軟性を持って対応することができれば、何が起こっても動じることもなく、様々なことにチャレンジしていくことができるようになるでしょう。そして、新しい自分を見つけ出す良いきっかけにもなるため、柔軟性を養うことにつながるのです。
地頭が良い人の特徴③理論的に考えられる

持って生まれた天性のものだと捉えることもできる地頭が良い人は、他の人にない高い理解力を持ち合わせています。そのため、すべてにおいて様々なことを的確に理解する力があることから、話の筋道を立て、そこから理論的な考えを導き出すことができるのです。
だからこそ、人との会話の中でも起承転結で適切に話をすることができる分、周囲の人にも受け入れられやすく、ビジネスでも飛躍するタイプの人だと言えるでしょう。
地頭が良い人の特徴④日常的に本を読む

日々の生活の中で得られる情報を、新聞や雑誌、テレビ以外にも、本から知識を得ることを積極的に行う人ほど地頭が良いと言われています。
そのため、豊富な知識を持ち合わせている他、自分の生活感や世界観が広く、あらゆる人と接する機会が増え、様々な知識を得ることができるようになっています。このように、日常生活で積極的に本を読むという姿勢で過ごしている人こそ、地頭が良いでしょう。
地頭が良い人の特徴⑤説明がうまい

話をしっかりと組み立て、相手に伝わるよう整理して説明を行うことができるため、人に対する説得力があるのも地頭が良い人が持つ特徴です。さらに、相手の考えや理解度を見抜くこともできる分、ビジネスにおおいに活用することができるでしょう。
これらのスキルを持ち合わせた人こそ、地頭が良い人だと言えます。また、相手が理解することができるような説明に組み立てるスキルを持っているので、ビジネスも円滑に進めることができます。
地頭が良い人の特徴⑥相手に合わせて会話をする

自分本位な考え方をすることなく、常に周囲の状況を把握しながらも、相手に合わせた会話を行うことができる地頭の良い人は、相手を理解する力があるため、観察力に優れた目を持っています。
このスキルが発揮されるシチュエーションも多く、人に分かるよう説明を行ったり、話を進めていくこともできます。このような高いスキルを持ち合わせた人こそ地頭が良いと言われ、これらはその人が持つ長所となるでしょう。
地頭が良い人の特徴⑦洞察力がある

どのような出来事に対しても、先を見据え、対応する能力を持つ地頭の良い人には、適切な洞察力が備わっています。そのため、人を観察する鋭い目を持つ上、本質的な資質を活かし、物事を処理していく能力を持っています。
物事においてすべて筋道を立て、計画をし、その通り適切に実践することができるため、ビジネスでもプライべートでも抜かりなく対応することができるでしょう。
人とのコミュニケーションも正しくとれることから、チームワークを取りながら大きなプロジェクトも成功を収めることができると言えます。
地頭が良い人の特徴⑧引き出しが多い

これまであらゆることを経験してきた地頭が良い人は、話をしていても、また、仕事に打ち込んでいても、それぞれのシチュエーションに適応する引き出しがたくさんあるなど、対応能力の高さがうかがえます。
この対応能力の高さが備わっていることで、社会性のある話もすべて通じる高い能力と結びつき、あらゆる出来事に対応することができると言えるでしょう。

さらに、他のタイプの人よりも話上手な一面を持つことから、異性にもモテる傾向です。このような地頭が良い人はあらゆる場面で得をする傾向とも言われているほど豊富な経験を持っていることが分かります。
地頭が良い人の特徴⑨頭の回転が速い

目の前で起こる出来事に対して瞬時に判断を下すことができる地頭の良い人は、頭の回転が速いため、どのような問題に直面しても、すぐさま対応することができる知識とスキルを持ち合わせています。
このように、自然に育まれた応用力に長けた一面があるなど、周囲の人からの人望も厚く、頼られる存在であると言えます。
地頭が良い人の特徴⑩臨機応変

日々めまぐるしく、どのような出来事が起こっても、その問題に真っ向から向かっていくことができる姿勢や、意気込み、考えを変えることができるなど、その場の状況に即座に対応することができる臨機応変な一面を持ち合わせています。
その結果、あらゆる物事を簡潔に、そして簡単に解決へと導くことができるなど、地頭の良さを開花させるシチュエーションが多々あることが分かります。このように、あらゆる場面で臨機応変に対応していくことができる人こそ、地頭が良いと言われているのです。