アメリカのイリノイ州で、お父さんとお母さんや親戚たちと湖で釣りを楽しんでいた4歳の女の子、ジョシーちゃん。
ジョシーちゃんは子供用の釣り竿で釣りをしていたのですが、予想外なことにまさかの大物を釣り上げてしまったのです!
子供用の釣り竿で釣れたのは…!?
お父さんが、何やらジョシーちゃんの釣り竿を確認しているようです。「しっかり持つんだよ。」
ジョシーちゃんが使っている釣り竿は、「シェイクスピア ロッドディズニー」という子供用の釣り竿です。
お父さんは、ジョシーちゃんの後ろに回って一緒に竿を支えることにしました。「よし、何か釣れるかな」
それからほんの数秒後・・・あれ?何かが掛かったようです!釣り竿が大きくしなっていますね!
「こ、これは・・・!?」お父さんは、釣り竿の引っ張る力が強いことに気付いたのでしょう。腰を入れ直して力を込め釣り上げます!一体どんな魚が掛かっているのでしょうか!?
ついに姿を現しました!こんなに大きな魚!見ていたみんなから歓声が上がります!
大きいですね~!これは「フラッドヘッド」という魚です。
「私とどっちが大きい?」と、並んで横になるお茶目なジョシーちゃん。
フラッドヘッドの重さは33ポンド(約15kg)だったそうです。ジョシーちゃんの体重は30ポンド(約13.7kg)。ジョシーちゃんは、自分より大きな魚を釣り上げたんですね。スゴイ!
動画はこちら
フラッドヘッドとは?
フラッドヘッドとは、日本でいうところのマゴチ(カサゴ目コチ科)です。日本では釣り好きではない限り、あまり馴染みのない魚かもしれません。しかしアメリカ界隈では定番の魚で、刺身や塩焼き、煮つけなどにしてもとても美味しいと人気がある魚なんです。