お笑いコンビのチュートリアル徳井義実さんは大型二輪免許も持っており、相方の福田充徳さんとともに芸能人の中でもバイク通として知られています。今回は、徳井さんの愛車を紹介します。

チュートリアル徳井義実さんの愛車の特徴は?

漫才コンビのテンダラー松本宏晃さんのYouTubeチャンネル「テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE」で、徳井さんの愛車であるトヨタ「ハイエース」ベースのカスタムカーが紹介されました。

富士山キャンプで、お笑い芸人らしくボケとツッコミを交えて徳井さんの愛車を紹介。愛車のハイエースは、オートバックスのオリジナルブランド「GORDON MILLER」とコラボしたものです。

ヘッドライトは角型から丸目四灯に、フロントマスクもほぼすべてオリジナルに変更され、愛くるしい顔になっています。フロントグリル、バンパー、ドアミラー、さらにフェンダー、サイドガーニッシュ、リアバンパーもブラックで統一されていて、足元を引き締めています。

トヨタのエンブレムの替わりにフロントには「GORDON MILLER」の型押しロゴ、リアにはエンブレムが入っているため、ベース車両であるハイエースの面影はまったくありません。

ボディカラーについて、「白でハイエースだと街にキレイに紛れるんですよ」語る徳井さん。アウトドア系カスタムでは定番のステッカーを貼っていないのは、そのためです。

ホイールは少しアウトドアっぽくレトロ感のある黒のスポークホイールに交換していますが、松本さんはホイールデザインやオーバーフェンダーなど愛車のケンメリと似ていると終始ボケをかまして、徳井さんがツッコミを入れていました。

キャンパーなら、スライドドアやリアハッチに装着する虫除けネットがおすすめとのこと。テーブルやルーフパネルは本物のアカシアの木を使っているため、経年変化が楽しめそうです。フロアシートも木目調ですが、こちらは濡れた荷物をそのまま積めるように、塩ビシートを使用しています。

「ラゲッジルームはキャンピングカーのような本格的なものを求めていなくて、ニトリで買ったベッドマットを敷いて眠ることができればOK」という徳井さん。

「まさかハイエースに乗るとは思ってなくて、乗ったら人生変りました」とお気に入りの様子で、インドア派からアウトドア派になったそうです。

ハンドルはあえてエアバッグなしのNARDI(ナルディ)に変更し、「いつもより安全運転、心にエアバッグ」と松本さんがフォロー。ハンドル専門メーカーだけに運転しやすいとのことで、シフトノブもウッド調に変更。ユニバーサルオーバーオール社のシートカバーもミリタリーテイストでまとめられていました。