【本体・部品編】Androidスマホが再起動を繰り返す際の原因/対処法

ロゴループを繰り返す原因は本体や部品にある場合もあります。一つひとつ解説します。

本体部品や基盤の故障

単に部品や基盤が故障してしまい、起動できないのかもしれません。この場合はユーザー側で出来ることはないため、メーカーや携帯電話会社に修理などの依頼をしましょう。

バッテリーの劣化

バッテリーが極端に劣化している場合も同様にロゴループが発生する場合があります。バッテリー劣化により起動時に電力が足りなくなり、起動まで進まないことが原因。

バッテリーが交換可能なものであれば自分で対処も可能ですが、最近のスマホは簡単に交換できないようになっていることが多いです。先程と同様にメーカーや携帯電話会社に修理の依頼をしましょう。

Androidスマホが再起動を繰り返す際のその他のチェックポイント

今回ご紹介した内容以外でもロゴループが発生する可能性があります。

代表的なものとして「ストレージ容量やメモリ容量の不足」や「キャッシュが溜まり過ぎている」などが挙げられます。

特にメモリは不足すると、スマホの挙動が悪くなっていきます。不要なアプリを削除すると動作が改善する場合があるので、気にかけてみましょう。

まとめ

今回はスマホの再起動を繰り返す現象、ロゴループについてご紹介しました。

主な原因は「故障」や「システムの不具合」など。セーフモードやリカバリーモードでの起動は解決策の1つになり得ます。

しかし、ロゴループが繰り返し再発してしまった場合には思い切って新しいスマホに買い替えるのも1つの対応方法になります。

自分の状況にあった方法でぜひ対応してみてくださいね!

※サムネイル画像(Image:sdx15 / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?