Chrono24(クロノ24)という高級腕時計のECサイトをご存じだろうか。ドイツに本拠を構え、販売されている商品は、新品から中古、そしてアンティークまでと幅広く商品数は約50万点。そして驚くのがその規模だ。何と月間900万人以上ものユーザーが利用するという、まさに世界最大級のマーケットプレイスである。
そしていまとなっては、日本の並行輸入店も多くが参加するようになるなど、もはや二次流通市場においては販売業者だけでなく購入ユーザーにとっても無視できない存在となってきた感が強い。

現に旧型の時計が好きな筆者もそんなChrono24を一度利用してみたいと思っていた一人なのだ。なぜかというと手に入れたいと思っていたIWCが日本市場ではあまり見かけることのない代物だからである。ということで今回実際に利用してIWCを購入。その実体験レポートを前編と後編に分けて今日と明日でお届けする。
まずはChrono24が月刊900万人以上ものユーザーが利用するほど世界中で支持されているのはなぜなのだろうか。その理由は豊富な商品量もさることながら、1番は下に掲載した“買い手保護制度”を設けている点なのではないかと思う。

なかでもその最大のポイントは大きく二つだ。
ひとつ目は1番目に挙がる“エスクローサービスをとおした支払い”である。これは購入代金を、販売業者やChrono24の口座に振り込むのではなく、第三者機関である信託銀行の口座に一旦振り込まれ、そこに一定期間預けられるという仕組みだ。つまり物品などの売買取引の安全を担保する〝取引保全(エスクローサービス)〟である。保全期間は商品が届いてから14日間だ。
そして二つ目は、3番目の“返品返金保証”である。驚くことにこれがいかなる理由であっても返品できるというものなのである。例えば「似合わなかった」や「気が変わった」など自己都合であっても未使用かつ14日以内であれば返品でき、もちろん代金も返金される。現物を見ないで購入するユーザーにとってはありがたい話だが、販売業者にとってだいぶ返品リスクが高まるため成り立つのだろうかと逆に心配になるぐらいの内容だと思う。
実はこの買い手保護制度について、この点も含めてChrono24のCEOであるティム・シュトラッケ氏へリモートインタビューを行い、「【Chrono24は信頼できるのか?】総編集長・菊地吉正がCEOティム氏に直接聞いた!」という見出しで2020年11月14日に掲載している。さらに詳しく知りたい方は、ぜひそちらも参考にしてもらえればと思う。
さて、明日の後編では、実際の体験談をお届けする(20日昼ごろ公開予定)
提供元・Watch LIFE NEWS
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