目次
Wordで使える「段組み」とは?
Wordの段組み方法

通常、Wordでは1行につき1段が基本ですが、論文など長文で資料を作成する場合に重宝するのが「段組み」という機能です。雑誌や新聞のようなレイアウトを簡単に組むことができ、見やすい資料を作成する際に便利です。

本記事では、段組みの基本的な使用方法に加え、文書の一部にのみ段組みを適用させる方法も解説。ほかにも、段組みの最初の行がズレてしまうときの対処法や境界線を表示させる設定などもご紹介します。

本記事の内容をざっくり説明

  • Wordの段組み方法
  • Wordの段組みに境界線を表示させる方法
  • Wordの段組みがずれるときの対処法

Wordで使える「段組み」とは?

「段組み」とは、Word文書を見やすくレイアウトする設定のひとつ。1ページのなかに複数の段を組むことができ、長文を読みやすくしたい場合に便利です。

段組みを行えば、雑誌や新聞のようにレイアウトすることが可能。箇条書きを利用する際にも、一部に段組みの設定を適用させれば、全体をすっきりと見せられます。

段組みは、段の幅をすべて同じにすることもできれば、1段目のみを狭くしたり、2段目のみを狭くしたりと細かな設定も可能。文書の内容によって段数を変えるほか、より見やすいレイアウトにすることもできます。

特に論文などは2段組みをベースに作成することが多いので、段組みの使い方をマスターしておくと作業がスムーズになります。

Wordの段組み方法

Wordの段組み方法は非常に簡単です。さっそくやり方を確認していきましょう。

Wordで段組みをする方法|途中から行う方法・ずれるときの対処法・線の表示方法なども解説
(画像=『U-NOTE』より引用)

まず、「ホーム」タブに移動し「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリック。編集記号が表示される設定にしておきましょう。

Wordで段組みをする方法|途中から行う方法・ずれるときの対処法・線の表示方法なども解説
(画像=『U-NOTE』より引用)

次に「レイアウト」タブに移動します。左から5番目のメニューに「段組み」のボタンがあるのでクリック。設定メニューが表示されるので、希望する段数を選びましょう。

Wordで段組みをする方法|途中から行う方法・ずれるときの対処法・線の表示方法なども解説
(画像=『U-NOTE』より引用)

横書きのまま1ページ内の段数が増えました。これで段組みの設定は完了です。