ぽってりと厚みのあるデザインと、優しくカラフルな色合いが特徴のファイヤーキング。古いアメリカ映画の中にほぼほぼ登場するあの食器は、古き良きアメリカの象徴であり、僕らの憧れだった。今こそ素敵なマグを手に入れて、家で過ごす時間を豊かなものに。
憧れだった60年代のアメリカンライフ
ぽってりとした厚みと柔らかなパステルカラー。ほどよい重さと手触りは、使うほどに愛着がわいてくる。50年代から70年代にかけて、アメリカの食卓やダイナーなどのレストランで使われてきたファイヤーキング。
アメリカはオハイオ州にあるアンカーホッキング社というガラス製造会社が手がけていたブランドで、戦後のアメリカの経済成長期に大量生産された。
製造は1976年で終了しているが、40年以上たった現在においても、主にアメリカや日本でアンティークやブロカント(フランス語で「美しいガラクタ」の意)として人気を集めている。
その魅力は、まず古き良き時代を彷彿とさせるフォルムと色彩。マグカップからプレート、キッチンウェアなど種類も豊富で、特にマグはデザインが多いことから、日本のそば猪口集めのように愉しむコレクターが少なくない。
人気のシリーズ「ジェード」をはじめ、カラーシリーズ、企業広告がプリントされた「アドバタイジング」シリーズなど楽しいデザインが多種多彩。オーブンでも使える耐熱ガラスなので、割れにくく丈夫なのも魅力のひとつだ。
ファイヤーキングを代表するシリーズ「ジェード」とは翡翠色を意味し、緑色に乳白色を混ぜたような独特の色合いが美しく、ミルクガラスとも呼ばれている。
レストランで使われることが多かったため堅牢さはもちろん、マグカップだけでもアイテムは様々で、ファイヤーキングを手にするならまずこのジェードから始めてみるのも良いだろう。
同じように見えるマグカップも実は年代ごとに少しずつ形が異なり、値段もやはり古い方が高くなる。そのひとつの目安になるのがバックスタンプ、エンボスとも呼ばれる裏刻印だ。
40年代後半の立ち上げ時の刻印はシンプルだが、年を追うごとに書体が変わったりアンカーホッキング社の錨マークが入るようになったり。表記によって大体の年代がわかり、それもまた選び方の楽しみになる。
オンラインのアンティークショップで年代物を探す楽しみ方もおすすめだが、手軽に新品を入手することも実は可能だ。当時の製法をベースに、より進化したファイヤーキングヘリテージシリーズがオンラインで販売されている。日本のガラス職人の熟練の技術により受け継がれ、メイドインジャパンで作られているのだ。
マグに注いだコーヒーを飲みながら、憧れだった60年代のアメリカンライフに思いを馳せる。そんなひとときをファイヤーキングで演出してみるのも悪くない。
文/高地 梓
男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。
提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
・「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
・飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
・山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
・庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店