目次
Wordの「行数設定」は、ページごとの見やすさを高めるために活用できる機能です。
設定方法は非常に簡単です。文書全体に適用させたり、一部の文書に反映させたりと細かく設定できます。
本記事では基本的な操作方法に加えて、行数を表示させる方法や、行の幅を変更させる方法も画像付きで解説します。
本記事の内容をざっくり説明
Wordの行数設定・行数を指定する方法
・Wordの行の幅の変更方法
・Wordの行数が合わなくなるときのチェックポイント
・Wordの行数設定・行数を指定する方法
・Wordの行の幅の変更方法
・Wordの行数が合わなくなるときのチェックポイント
・Wordの行数設定・行数を指定する方法
Wordの行数設定・行数を指定する方法
Wordでは、1行ページあたりの行数を指定することができます。さっそく行数の設定をする方法を紹介します。

(画像=『U-NOTE』より 引用)
まずは、上部のメニューから「フォーマット」をクリック。「文書のレイアウト」を選択します。

(画像=『U-NOTE』より 引用)
「文書」のダイアログボックスが表示されるので、「文字数と行数」>行数だけを指定する>行数の順番に設定を行います。
1〜45の間で行数を設定したら「OK」ボタンをクリック。これで行数設定・指定は完了です。
Wordの行数を表示させる方法
行数をカウントしながら作成・編集作業を行いたい場合は、行番号を表示させておくと便利です。

(画像=『U-NOTE』より 引用)
まずは、タブを「レイアウト」に変更します。

(画像=『U-NOTE』より 引用)
「行番号」のボタンをクリックし、「連続番号」「ページごとに振り直し」「セクションごとに振り直し」の3つから、どのように番号を振りたいのかに合わせて選択します。

(画像=『U-NOTE』より 引用)
今回は「連続番号」を選択。このように行数が振り分けられました。