イギリスの旅行サイト「Kuoni」が、「科学的な手法で選定した」世界の絶景地ランキングを発表しました。

世界61の観光地を対象に、ユーザーの視点を追跡することで「人間の目を惹きつけた観光地」のトップ15を選定しています。

目次

  1. 「世界の絶景地ランキング」発表

「世界の絶景地ランキング」発表

Kuoniは、主観的ではなく「科学的な手法」を用いた世界の絶景地ランキングを公開しました。

ランク付けにあたって、Kuoniはアイトラッキング(視線追跡)調査から各地の魅力度を測っています。調査参加者にさまざまな目的地の画像を表示し、参加者が目的地を見た合計回数と平均時間の記録から、どれが最も「人目を惹く」目的地であるかを明らかにしました。

トップ15のランキングは以下の通りです。

「世界の絶景地ランキング」 人間の目を惹く観光地を科学的に選出
(画像=▲世界の絶景地ランキングトップ15:Kuoniプレスリリースより訪日ラボ編集部作成、『訪日ラボ』より引用)

引用元:Kuoniプレスリリース

「最も目を惹く絶景」として首位に選ばれたのは、カナダのペイト湖でした。

ターコイズブルー色の湖が印象的な美しさとして知られており、海岸線を囲む暗い森との対照性も魅力とされています。地元の山岳地帯を探索したい観光客に人気だということです。

2位はモルディブのミール島です。

「熱帯の楽園」と称されるミール島は、澄んだ水色の海と白い砂浜が魅力です。船でしかアクセスできないことから、Kuoniは「美しい場所に逃げたい人にとっては本当に夢のような目的地」と説明しています。

次いで3位には、イギリスのジュラシックコーストがランクインしました。

海岸線は95マイル(約150km)続いており、世界遺産にも登録されています。英仏海峡の景色を楽しめるこの海岸線には、毎年多くの観光客が訪れ、散歩や探索を楽しんでいるということです。

4位以降は、アメリカのヨセミテ国立公園やグランドキャニオン、ニュージーランドのテカポ湖やマシソン湖などがランクインしています。

日本からはトップ15への選出はなく、アジアからは.タイのパンガー湾とフィリピンのプエルトプリンセサ地下河川が選ばれました。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる