品格を上げる高級フレグランス
高級フレグランスと聞くと敷居が高く聞こえますが、その機能やコストパフォーマンスを考えると、一般に販売されている香水よりもお得で、周りが使っていないという利点があります。
当記事では、そんな高級ブランドメンズ香水についてまとめました。
高級な香水の違いとその魅力
冒頭でも述べましたが、高級な香水と一般に買い求めやすい香水の何が違うのでしょうか?
下記にまとめました。
①高級な香水は「賦香率」が違う
賦香率とは香料をアルコールに溶かした割合を指します。香料の濃度と言った方が分かりやすいですね。
アルコールに香料を混ぜ合わせて作られたのが「香水」です。この香料の割合が大きくなればなるほど、香りが強く、香りの持続時間も長くなります。
高級な方から「パルファム」→「オーデパルファム」→「オーデトワレ」→「オーデコロン」と区分されます。
高級な物ほど、香料の濃度が高く、その原価も高くなります。最高級と呼ばれる「パルファム」クラスは使用する量が少なくても強い香りを持続させることが出来るので、自然と値段も比例するというわけです。
ただ、パルファムは休日だけで使うのはオススメしません。香りが強く、お風呂に入ってもなかなか匂いが取れない為です。次の日が仕事などの場合は使い方を考えましょう。
②高級な香水は周りに使用している人が少ない
高級香水は値段も張る為、普段使いであまり利用している人が少ないのも現状です。ですが、香りの強さや配合などは洗練された原材料が使用されているため、周りの人の記憶に残りやすい香りとも言えます。
異性を惹きつけるのに「香り」の要素を取り入れたいシーンなどでは活躍しますね。