「ポマード」は「おじさん」という印象を受けることで敬遠されていたことをご存知ですか?それが現代では斬新でスタイリッシュなヘアスタイルにする時に「ポマード」が大活躍します。そこで今回は、「ポマード」がいったいどのような製品であるか、また、おすすめの製品を10種類ご紹介するとともに最適な髪型をご紹介します。

目次
ポマードとは?
ポマードの上手な選び方

ポマードとは?

ポマードとは?おすすめ商品10選とポマードを使った髪型をご紹介!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

「ポマード」と聞いて、多くの方はどのようなイメージを持ちますか?中には「おじさんが使うもの」「ヘアワックスの昔版」「ジェルよりも油っぽいもの」などという男性の整髪料を想像する方が大半です。

このポマードは、メンズのヘアスタイルを自在にスタイリングできるおすすめの整髪料です。ポマードにしか出せない艶感がとても特徴的です。ワックスのようなマット感ではなく、カチっと固めるジェルの質感とも異なるちょうど扱いやすい整髪料として最適です。

水性と油性の違いとは

あまり知識として知る方のほうが少ないかもしれませんが、そもそも「ポマード」には種類が2つあります。ひとつは「油性ポマード」、そしてもうひとつは「水性ポマード」です。

油性ポマードは重量感のある仕上がりを魅せ、撥水性のある髪型にスタイリングしやすく、水を弾く性質があるため洗い流す際は少し困難を来します。

一方で水性ポマードは油性ポマードとは異なり水でも洗い流しやすく、ベタつき感のない仕上がりのスタイリングが可能です。2種類のポマードにはそれぞれに特性がある上、スタイリングの仕上げの質感も異なります。自分にぴったりのポマードを選びましょう。

ポマードの上手な選び方

ポマードとは?おすすめ商品10選とポマードを使った髪型をご紹介!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

ここでは、どのようなポマードを選べばよいか、その上手な選び方について詳しくみていきましょう。ひとつ注意点は、ポマードは艶感やセット力がどの程度あるかで選びがちです。

しかし、実際はそれだけではなく、選ぶ時はより細部にまで視線を向けることが大切です。そのポイントも踏まえながら以下に選び方のポイントを3点確認していきましょう。

【選び方①髪質に合うポマードを選ぶ】

ポマードは、自身の髪質に馴染むかが重要です。万一髪質に合っていないポマードだと、髪が傷む、切れやすくなる、脱毛するなどということが起こる可能性があります。そのため、髪質にマッチしているかを確認するようにしましょう。

【選び方②油性ポマードか水性ポマードかを確認する】

油性ポマードは艶感と粘りが出やすい分、ヘアセットを行いたい時にしっかりとキメることができます。しかし、シャンプーで洗っても取れにくく、ベタつき感があるなど扱い辛いこともあります。水性ポマードは髪に光沢感を与えることができる以外にも、水洗いでも落ちやすく、扱いやすいとしてメンズの人気を集めています。

【選び方③髪のプロに相談しよう】

ポマードが自身の髪質に合うものであるか、また、どのようなヘアスタイルを作りたいかなど、自分の希望を叶えてくれる製品選びに迷った時は、髪のプロとなる美容師や理容師に気軽に相談してみましょう。