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マッハシリーズ最高峰の750ccもやっぱりすごかった!
やがて4ストローク全盛の時代が到来しマッハは伝説に……
・やがて時代は4ストローク時代へと突入していく
マッハシリーズ最高峰の750ccもやっぱりすごかった!
かくいう私も750SS H2に試乗したことがあるが、乗る前から「バランバランゲロゲロゲロ」という周囲の空気を震わすような排気音に気圧されたのを覚えている。
もちろん仕事上の試乗だったので、無理はできなかったが、パワーバンドの入り口あたりでそのワープ感の片鱗は十分感じることができた。
全開加速を始めると、上半身が後ろに引っ張られるようにフラットなシートの上を尻が滑り、必死にハンドルを掴んでなんとか耐えるのがやっと。全身が総毛立ったのを今も強く覚えている。
このピーキーさは500SSに比べるとかなりマイルドになっているそうで、500SSの中でも初期型は度を超えたジャジャ馬であるというのである。
やがて4ストローク全盛の時代が到来しマッハは伝説に……
確かにマッハシリーズ強烈にエキサイティングなバイクであるのは間違いはない。しかし、これでロングツーリングに出かけろと言われればやはり躊躇してしまうのが正直なところだ。
毎日乗るなら、もう少しフラットなパワーの出方と、もう少し穏やかな排気音、さらにメカニズム的にも信頼感があるバイクを求めるのは当時のライダーも一緒だったのだ。
やがて時代は4ストローク時代へと突入していく
ビッグバイクの中心は4ストローク4気筒エンジンへと移行していくのは、時代の流れとして避けられないものだった。その流れの中で、また続々と名車が生まれていき、日本のバイク産業が世界の中で確固たる地位を確立したのは紛れもない事実である。
しかしながら、マッハシリーズの元祖である500SSは世界最高の加速と最高速を達成したバイクであり、こんなキャラクターの際立ったバイクはカワサキにしか生み出せないし、今に続くカワサキというメーカーのイメージを決定づけた存在に思えてならない。
群雄割拠のスーパースター揃いの70年代バイクシーンの中で一際強い輝きを放っている。
提供元・Moto Megane
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