トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2021年10月時点で、すでに1万6,000人以上がVTuberとして活動しているという。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいないが、新規デビューするVTuberは後を絶たない。2022年1月はなんと100人を超えるVTuberがデビュー! そこで今回は、2022年1月に新規デビューしたVTuberのなかから、登録者数が2,500人を超えている注目の10人を紹介しよう。
2022年1月にデビューした100人のVTuberから注目の10人を紹介!
今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになるとスパチャ金額だけで年間2億円を超える稼ぎがあるという。その数は2021年10月時点で1万6,000人を超えており、ほぼ毎日といっていいレベルでVTuberが新規デビューしているのだ。
そもそもVTuberとは、生身のYouTuberと違い基本的に二次元(3Dモデリング)イラストをキャラクター(アバター)として使っているYouTuberのこと。現在はスマホで簡単にVTuberとしてデビューできるアプリもあるため、気軽にデビューできるようになっている。
「有名になりたい」「お金を稼ぎたい」など理由はさまざまだろうが、成功するVTuberはほんの一握りしかいない。事実、収益化の目安となる登録者数1,000人超のVTuberは非常に少ないうえに、VTuber活動のみで生活できるほど稼いでいる(月間30万円以上)のは300人もいないのが現状だ。
そんななか、夢を持って2022年1月にデビューしたVTuberの数はなんと100人以上! そこで今回は、2022年2月8日時点で登録者数が2,500人を超えている注目のVTuber10人を紹介しよう。もしかすると、推したいと思えるほど自分にぴったりのVTuberがみつかるかもしれないぞ!
なお、YouTuberや動画投稿者としてすでに活動していながら、1月にVTuberとしてデビューした者は除外している。
肆ノ島來世(しのしまらいせ)
■チャンネル名:肆ノ島來世 / Shinoshima Raise
■チャンネル登録者数:4万4,000人
個人勢として活躍するVTuberながら、1カ月で4万人以上ものチャンネル登録者数を獲得している肆ノ島來世。漫画家の池咲ミサがママ(VTuberのデザインをした人のことを指す)となっていて、主に歌ってみた、雑談、ASMRのジャンルで活動している。
稲荷いろは(いなりいろは)
■チャンネル名:稲荷いろはInari Iroha
■チャンネル登録者数:2万3,300人
VTuber事務所のなかでは大手となる「のりプロ」に所属。新たにのりプロゲーマーズというユニットを立ち上げ、そこから1月にデビューした3人のうちのひとりが稲荷いろはだ。「ゲーマーズ」の名のとおりゲーム配信を中心としていて、FPS(一人称視点で銃などで攻撃をするシューティングゲーム)やホラーゲーム、マインクラフトなど幅広いゲームの実況プレイが人気となっている。
夜巡ハナ(よめぐりはな)
■チャンネル名:夜巡ハナ / Hana Yomeguri Ch
■チャンネル登録者数:2万2,700万人
夜巡ハナは5カ国語を話せるマルチリンガルなVTuberとしてデビュー。現在は日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語を習得しており、さらにイタリア語、インドネシア語、タガログ語を勉強中とのこと。世界中から登録があるため、デビューしてすぐにチャンネル登録者数が一気に伸びているようだ。
レグルシュ・ライオンハート
■チャンネル名:レグルシュ・ライオンハートReglush Lionheart
■チャンネル登録者数:2万1,000人
レグルシュ・ライオンハートは、1月にデビューしたのりプロゲーマーズ3人のうちのひとり。FPS、ホラーといったゲーム系VTuberがプレイする基本ゲームのほかに、RPGもプレイしている。また、週に1回の朝活(早朝の雑談配信のこと)も今後継続していくようだ。
猫瀬乃しん(ねこぜのしん)
■チャンネル名:猫瀬乃しんNekozeno Shin
■チャンネル登録者数:1万9,600万人
のりプロゲーマーズ3人のうちの最後のひとりが猫瀬乃しんだ。FPS、ホラーゲームは、どうやらのりプロゲーマーズの基本のようで、彼女も動画を配信している。今後は読者参加型ゲームなどもプレイしていくほか、ASMRにも積極的に取り組んでいくようだ。
カンザリン
■チャンネル名:カンザリンch /kanzarin
■チャンネル登録者数:1万4,300人
人気イラストレーターのカンザリンがVTuber活動を開始。現在ではお絵かき配信と雑談配信のみとなっている。自身がママであり個人勢として活動しているため、さまざまな衣装への着替えなどにも期待したいところ。
沈香茶(とのちゃ)
■チャンネル名:れあしぃとのちゃ / 白城レイア & 沈香茶
■チャンネル登録者数:4,640人
「れあしぃとのちゃ」は2人で活動しているチャンネル。白城レイアが先行してデビューしており、1月から沈香茶もVTuberとして活動を開始した。白城レイアが基本的にゲーム実況配信と歌ってみた配信をメインに活動しており、沈香茶も同じ方向での配信をしていくようだ。
紫乃咲ほのあ(しのさきほのあ)
■チャンネル名:紫乃咲ほのあ – Shinosaki Honoa –
■チャンネル登録者数:4,220人
紫乃咲ほのあは、「STARDUST VIRTUAL STUDIO(スターダストバーチャルスタジオ)」に所属するVTuber。大手芸能事務所であるスターダストプロモーションに所属しているためか、高い歌唱力を持った歌枠配信が人気となっている。
イ・ジュイン
■チャンネル名:이주인 / イ・ジュイン 【V-LUP】
■チャンネル登録者数:4,120人
韓国系のVTuber事務所「V-LUP」に所属するVTuberで、現在はおもに韓国のファンに支持されているようだ。日本語は勉強中といいながらも、すでにかなり流暢な日本語を喋れるので、今後、日本でも人気が出る可能性を秘めている。
水羽そら(みずはねそら)
■チャンネル名:mizuhane soraCh.水羽そら / プロプロ
■チャンネル登録者数:3,220人
現在人気急上昇中のVTuber事務所であるプロプロに所属する水羽そら。事務所に所属しているVTuberは、同じ事務所内でのコラボをすると、相乗効果で両者の人気が一気に高まることが多く、水羽そらもそうしたきっかけがあれば爆発的に伸びる可能性がある。また、今後は事務所全体が伸びることもあり、プロプロ共々注目しておきたい。
神白ニア(かみしろにあ)
■チャンネル名:Nia Ch.神白 ニア
■チャンネル登録者数:2,570人
個人VTuberが集まって作ったグループ「いせぶい」に所属する神白ニア。このグループの特徴は、流行りの「異世界転生」をテーマにしているところだ。異世界転生とは、何かのきっかけで主人公が異世界のキャラクターへと転生してしまう物語のこと。現在は、雑談とゲーム実況を中心として活動しているが、グループ間のコラボなど独自企画が今から楽しみである。
まとめ
いかがだっただろうか? 2022年1月は100人を超えるVTuberがデビューした。そのなかから気になるVTuberがいれば、ぜひアップされた動画などを見て自分の推しを見つけてほしい。
また、現在は登録者数が少ないものの輝く原石はいるかもしれない。そこで1月にデビューしたVTuberをリストとしてまとめてみた。
古参(まだ注目している人がすくないときからチェックしている人のこと。人気が出てから見始めた人に対してマウントが取れる)になりたいなら、一度全員を見てみるのも良いかもしれない。
■2022年1月デビューVTuber一覧
※登録者数はすべて2月8日現在のもの
※登録者数の「-」は非公開
文・いしばしいちろう/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?