目次
ゴミを出さない完全循環型プロジェクト「アップサイクルリノ」
裁断くずから作られたオフィスカジュアルにも使える新デニム

マンネリしがちなオフィスカジュアルのコーディネート。「会社でもオシャレな服を着たい!」「人と被らないような服を着たい!」そう考えている若手ビジネスパーソンもいるのではないでしょうか。

株式会社ネキストは、洋服を作る際に出てくる”裁断くず”をアップサイクルし、新たな洋服を作る完全循環型プロジェクト「アップサイクルリノ」より、新素材のデニムシリーズをリリースしました。

ゴミを出さない完全循環型プロジェクト「アップサイクルリノ」

洋服の生地をカットする際にどうしても出てきてしまう“裁断くず”。どんなに品質の良い生地でも、ゴミとして捨てられるのが実情なのだそう。そこで、この裁断くずを原料として新しい洋服を作り出す、ゴミを出さない完全循環型プロジェクト「アップサイクルリノ」が誕生しました。

このプロジェクトに取り組んでいるのは、天然素材ファッションブランド「nest Robe」。同ブランドの上質なリネン生地から再生されたアップサイクルリノの洋服は、柔らかく優しい着心地で、肌馴染みも抜群です。

新品ながらヴィンテージのような風合いで、着込むほどに味わいが出てくるのだそう。「1つの洋服を長く愛用したい!」という人には嬉しい商品ですね。

裁断くずから作られたオフィスカジュアルにも使える新デニム

オフィスカジュアルの脱マンネリ!裁断くずから作られたデニムで個性をアピールしてみない?
(画像=『U-NOTE』より 引用)

そんなアップサイクルリノに今回登場したのが新素材を使用したデニムです。染色された生地や、柄生地の裁断くずを使用してつくられた「アップサイクルリノ デニムシリーズ」。グレー調の緯糸により、明るさを抑えた深みのある濃紺のカラーに仕上がっています。

再生糸から織られた生地は、新品ながらも着古したような柔らかい風合い。また生地の表面には自然なネップが現れ、ヴィンテージのような雰囲気が魅力となっています。これこそが、裁断くずを使用しているからこそ出てくる特徴だといいます。

デザインは性別問わず着られるユニセックスで、大きさはMとLの2サイズ展開。深いインディゴブルーは堅くなりすぎず、オフィスカジュアルにもぴったりです。

会社に着ていく服は決まっていて、もう飽きてしまったという人もいるでしょう。いつもの洋服とは少し違ったものを身に着けて、会社でも個性を出してみてはいかがでしょうか。詳しくはプレスリリースでご確認ください。


提供元・U-NOTE

【関連記事】
【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方
誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別
【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました
引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?
【例文】添付ファイル・資料送付メールの書き方マナーと5つの注意点