イニエスタが本音ポロリ「バルセロナは僕の家だが…」引退後のプランも語る
(画像=アンドレス・イニエスタ 写真:Getty Images、『Football Tribe Japan』より 引用)

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)が自身の去就について語った。14日、スペイン紙『スポルト』が伝えている。

 同選手はバルセロナで9度のリーグ優勝や4度のUEFAチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げるなど、数多くのタイトルを獲得。そして2018年5月にヴィッセル神戸へ加入すると、中心選手として活躍。2019シーズンにはクラブに天皇杯のタイトルをもたらしており、今季も引き続きキャプテンという立場でJ1リーグやAFCチャンピオンズリーグ(ACL)などに挑む。

 そんなイニエスタはスペインメディアのインタビューに応じた際、自身の今後について聞かれると「バルセロナは僕の家であり、あそこ以上に良いところはない。今はプレーのことをたくさん考えるのが好きだし、今の僕にとって一番魅力的なことだよ」とコメント。将来的にバルセロナへ復帰する考えがあることを認めている。

 そして引退後のキャリアについては「よく言われるように(現役引退まで)時間との戦いになっているけど、引退したときに自分がどうなっているかは分からない。監督になりたいのかスポーツディレクターになるための準備をするのか何度も頭の中で考えるけどね。フットボールに携わっていたいのさ」と語っている。

 これまで数多くの栄光をつかんできたイニエスタだが、今でもピッチでプレーすることに対する喜びや勝利への強い意思を失っていない。昨年5月にはヴィッセル神戸と新たに2年契約を結んでいるが、果たしてどのタイミングで大きな決断を下すのだろか。

提供元・Football Tribe Japan

【関連記事】
欧州5大リーグ、現行監督の長期政権ランキング。最も指揮が長いのはあの重鎮!
超カッコ良い!東京五輪も盛り上げてきた2大フットボール・アンセム
ヴィッセル神戸の半端ない日本代表FW補強史。大迫や武藤だけじゃない!カズや大久保も!
【2021】低身長ながら活躍中のJ1リーガー6選!167cm以下
【東京五輪】男子サッカー全代表チーム、市場価値ランキング&登録選手一覧。日本は何位?