目次
「サブウェイ」での過酷なサバイバル生活

「サブウェイ」での過酷なサバイバル生活

岩石中に掘られたトンネルを観察してみると、その様子はかなり複雑なラビリンス状態となっていました。

まず、幅数ミリメートル程の細いトンネルが見分けられます。これは、多毛類の小さなワームが掘ったもので、通路の途中にはすみかとなる秘密の小部屋がいくつも設けられていました。

カンブリア紀の海中生物は海底に「トンネル」を掘って暮らしていた
(画像=Credit:sciencedaily、『ナゾロジー』より 引用)

こうした細長いトンネルは、岩石層のほとんどすべてに掘られており、当時のワームたちが地下生活をメインにしていたことが伺えます。しかし、彼らが海中ではなく、地下トンネルの中で暮らしていたのには理由があったのです。

それは、ワームの天敵である捕食者たちの存在でした。

化石を見てみると、細長いトンネルに垂直につながるように掘られた、人の指幅程の通路が見受けられました。これは、ワームを狙った大きな捕食者自身が掘ったもので、ターゲットが通るがかるまでそこで待ち伏せしていたと考えられています。

古代の海底生物の生活は、まさにトンネルに逃げ込んだものと、それを待ち受ける捕食者の戦いの日々だったのでしょう。

プラット氏は「こうした明晰な観察が可能だったのは、化石がほぼ完璧な保存状態で残されていたおかげ」だと指摘します。これは、当時のマッケンジー山脈付近の酸素濃度が低さが、返って化石の腐食を食い止めた結果なのです。

ただ、他に地中に残った死骸を食い荒らす生物がいなかったことや、粘土質に含まれるミネラル成分のおかげなど様々な憶測がなされています。プラット氏は現在、カンブリア紀のライフスタイルを詳細に解き明かすため、さらなる研究を進めています。

トンネルの中で古代生物が身を寄せ合って生活していると思うと少しほっこりしますが、その内情はかなりのサバイバル生活だったようです。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功