機能性の高いビジネスバッグで人気のトゥミですが、どのような経緯で現在のように世界的な人気ブランドになったのでしょうか。また、世界中でビジネスマンを中心に愛用されているトゥミですが、これほどまでに愛される理由はどこにあるのでしょうか。
トゥミの歴史やバッグの魅力について徹底解説していきます。
トゥミのブランド紹介
トゥミのバッグの具体的な解説の前に、まずはトゥミの歴史や特徴について解説していきます。
トゥミの歴史
トゥミは1975年にアメリカニュージャージー州でチャーリー・クリフォードによって創業されたブランドです。現在は世界中で知られるインターナショナルなブランドに成長しています。このトゥミという名称は、ペルーの神であるトゥミにちなんで創業者が名付けたものです。
詳細は後述しますが、トゥミのバッグは機能性や収納、持ち運びといった使う人の利便性を重視しています。現在は日本でも大人気のトゥミですが、そのきっかけは踊る大捜査線のドラマの衣装で使われたことだと言われています。
踊る大捜査線青島刑事使用のトゥミ26109
トゥミの3つのこだわりポイント
トゥミのこだわりポイントとして、「素材」「形状」「デザイン」の3つが挙げられます。トゥミは特にビジネスバッグに定評がありますが、その秘訣は上記のこだわりポイントにあります。
トゥミのこだわりポイント①素材
トゥミのバッグの素材は、特に評価が高いポイントです。サラリーマンのビジネスバッグは丈夫である必要があり、素材のやわなバッグを持っているとなんとなく仕事も頼りないのではないかという印象を与えます。しっかりした素材のバッグを持つことは、ビジネスで信用を得るために必要なこととも言えます。
そして、トゥミで使用されているのはFXTバスティックナイロンというオリジナル素材です。この素材は超高密度ナイロンに特殊なコーディングを施しており、通常のナイロン素材よりも丈夫です。この特殊ナイロンの他にもHTLSポリエステルやカーボンファイバー、コーテッドキャンバスといった素材もあり、いずれにしても丈夫さ、耐久性が売りになります。
トゥミのこだわりポイント②形状
トゥミのバッグは丈夫さだけでなく収納効率に関しても追及しています。丈夫なだけでなく柔らかいから多く物が入りやすい、スペースをうまく区分している、といった特徴が挙げられます。書類やノートパソコンを入れることを想定して設計されているので、大きさの割にそういったものを多く入れることができます。
トゥミのこだわりポイント③デザイン
トゥミは基本的に機能性重視なのでデザインはシンプルですが、決して手を抜いているわけではありません。機能性を落としてまで凝ったデザインにしないというだけです。逆に言えば、機能性を最大限高めた上で邪魔をしないデザインにしているので、シンプルながらちょっとしたU字型ポケットが付いているなど、ちょうど良いデザインです。
ビジネスマンなど大人の男性が持つバッグが凝りすぎたデザインだと逆に悪目立ちする可能性が高いです。さらに機能性を落とすようなデザインだと、仕事も見掛け倒しと思われかねません。シンプルで機能を邪魔しない洗練されたデザインが魅力的です。