「宇宙ビジネス起業連載vol.4『宙畑編集部、投資家ピッチに挑戦』」にて、株式会社 iSGSインベストメントワークスの五嶋さんにサービスピッチを行い、ボコボ……たくさんの貴重なアドバイスをいただいてから早半年。

あれから宙畑編集部は、各メンバーが自身の考える衛星データを活用したサービス検討を進めています。

本記事は、宙畑編集部の中村が新しく事業検討を進めるサービス「撮れるんです」の検証過程を紹介するものです。

まずは「撮れるんです」がどの様なサービスか、また、実際にニーズはあるのか?をヒアリングした内容を紹介します。

(1)お好みのロケ地探しサービス「撮れるんです」とは

「撮れるんです」は一言で言えば、カメラマンやドラマ制作会社といった、特定の場所で撮りたい何かがある個人・企業が、撮りたい場所を衛星データを用いて探せるサービスです。

誰も知らない魅力を発見、ロケ地探しに衛星データ活用! 熊本のマイ聖地発掘チャレンジ~ヒアリング編~
(画像=『宙畑』より引用)

例えば、宙畑ではこれまでにも、いくつかの○○ができる場所を探すという取り組みをしています。

元々は、宙畑編集部のメンバーが天体観測が好きだったり、ロケットが見える場所を探したい!、妖怪を探してみたいといった、個人の興味や欲望から生まれた企画。ここで分かったのは、日本には観光名所と言われている場所以外にも、意外な場所が自分が求めるスポットかもしれないということ。

このような使い方は、カメラマンやテレビ番組の制作会社といった、撮りたい何かがあり、かつ、できれば誰かが撮影した場所とは違う場所に行きたいというモチベーションがある方々のお役にも立てるのではないかと考えました。

(2)「撮れるんです」の想定利用者を整理

五嶋さんからのアドバイスで宙畑編集部のほぼ全員が言われたのは「ユーザの顔が見えない」ということ。

そこで、まずはユーザを整理し、本当にニーズがあるのかをヒアリング。

最初に想定していた「撮れるんです」のユーザは
・プロカメラマン(63970人)
・テレビ放送事業者(127社)
・映画監督(700人以上)※今回ヒアリングできず……
です。