街で大型トラックを見かけた際、「運転が大変だろうな」と思った事がある方も多いのではないでしょうか?それがアメリカのトラックとなると更に大きい!
今回ご紹介するのは、大型トラックならではの珍しいハプニング動画です。先日、米カリフォルニア州ヴァレーホで撮影された一台のセミトレーラーをご覧ください。
こんな少しの段差で立ち往生しちゃうの!?
目撃者の方が公開したドライブレコーダーの映像の0:46あたりから遠くの方にセミトレーラーが見えてきます。
出典:Youtube
運転中にセミトレーラーを見かけること自体は日本でも珍しいことではありませんよね。しかし、近づいてみるとなんだか様子がおかしいのです。
出典:Youtube
トラクタ部分が道路に飛び出した状態のまま動き出す気配がありません。
進行方向を塞いでいるため目撃者の車は一旦停止。
出典:Youtube
それでも動き出さないセミトレーラー。その理由がすぐに判明します。
出典:Youtube
なんと、トレーラーが長すぎて道路に出るところで丁度段差にはまり、駆動輪が浮いてしまって立ち往生していたのです。
出典:Youtube
ドライバーはどうにかこの状況から抜け出そうと必死ですが、なかなかうまくいきません。
出典:Youtube
結局、目撃者の車はこのセミトレーラーの後ろを回ったそうです。
因みに目撃者は、運転手に後輪の空気圧を抜くことを提案しようと思ったけど、言えなかったそうです。
このような場合に用いられる対処法のようですが、ドライバーはプチパニックで冷静に考えることが出来なくなっているようですね。