退職代行を使って起こりうるトラブル例/回避のコツ

退職代行を使うときに心配なのは、「退職後に会社とトラブルにならないか?」「サービスを利用したことで余計に揉めないか?」といった点でしょう。

費用も比較的安価で、ブラック企業でもスムーズに退職できるのが魅力の退職代行。ただ気をつけないとトラブルになってしまうケースもあります。

こちらの項目では、退職代行サービスを使うことで起こりうるトラブルの例と、それを避けるためのコツをご紹介します。

トラブル1. 退職後に必要な書類が送られてこない

まず起こりうるのは、退職後の手続きに必要となる離職票などの書類を送ってもらえないトラブルが考えられます。

書類がなければ転職先での手続きや、失業手当を申請するときなど、各種書類がなければ円滑に進められません。退職代行サービスを使い、半ば無理矢理に退職してしまうと、わざと書類を送ってもらえない(もしくは一般的に考えても遅く送られてくる)ケースがあるのです。

トラブル2. 有給休暇が消化できない、残業代が申請できないなどの嫌がらせを受ける

上記に挙げた「書類が送られてこない」のと同じく、取れるはずの有給休暇を消化させてもらえなかったり、残業代が申請できなかったりするなど、明らかな嫌がらせを受けることも考えられます。

会社や上司との関係性にもよりますが、あらかじめ辞めることを伝えず相談もしないまま、いきなり退職代行を使い退職してしまうと、正当に受けられるはずの権利も泣く泣く諦めることになるかもしれません。

退職代行サービスを利用するときは、なるべく一度は辞めたい旨を相談してからのほうがリスクヘッジになることもあります。

トラブル3. 損害賠償請求を受ける

ブラック企業の場合は、最悪の場合、退職したあとに損害賠償請求を受けることもあります。新卒として入社して間もない、正社員である場合など、会社への損害が多いと考えられる場合に多いケースです。

少しでも法的なリスクが考えられる場合は、弁護士事務所に依頼するのがもっとも安心です。

トラブルや法的リスクを避けるためのコツ

上記に挙げた法的リスクを回避するためには、できるだけ弁護士事務所に退職代行を依頼することです。

退職代行を利用したとしても退職後の手続き全般は自分で進める必要があるため、法的な問題が起こったときにも自分で対処する必要があります。万が一に備えるためには、労働問題に手厚い弁護士事務所に頼むと安心です。

時間や費用面を考え、どうしても退職代行業者に依頼したい場合は、専属の顧問弁護士がついているサービス、または弁護士のアドバイスやマネジメントを受けているサービスがおすすめです。

おわりに

退職代行は、退職したい方の駆け込み寺として利用されているようです。

退職の旨を伝えづらい人は、思い悩まず退職代行を利用しましょう。

文・岸薫/提供元・Workship MAGAZINE

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