かっこいい肩をつくりたいというトレーニーは多いはず。ここでは初心者にまず取り組んで欲しい肩の種目をボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手に解説いただいた。筋トレ初心者から中級者に実践して欲しい2種目を動画を交えて紹介しているので、この記事を読んでマスターしてほしい。
取材・文(トレーニング):藤本かずまさ 撮影:北岡一浩 監修:鈴木雅(ボディビル世界チャンピオン)
サイドレイズ
基本動作
腰幅と肩幅の間くらいのスタンスで立つ。肘を少し横に開いた状態でダンベルを持って構える。肩甲骨も軽く開いた状態にする。そこから肘でリードしながらダンベルを挙げていく。真上ではなく、外に開くイメージで挙げる。
注意点
ダンベルを肩と肘が同じ高さにくる位置まで挙げる。背中を無理に丸めたり、無理に伸ばしたりしないように
肘を後ろに引いて挙げないように。また、前腕でリードしないように。
動画でチェック
マシンショルダープレス
対象筋:三角筋前部
動作のやり方
骨盤を立てて内肘を耳に近づけるイメージで動作を行う。
注意点
身体を背もたれに対してフラットにして、足は開きすぎない。また、肩甲骨は寄せない。
動画でチェック
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」