日本には強力なライバルも。Amazonの値上げは行われる?

日本のAmazonプライムも値上げなら、小売りはヨドバシへ流出?
(画像=(Image:beeboys / Shutterstock.com) あのヨドバシカメラが近年は通販事業にも注力している、『オトナライフ』より 引用)

ネット上でも“アマプラ値上げ”の可能性は大きな注目を集めており、「日本も値上げの日は近いかな」「また日本も値上げするかなと心配になってしまいますね」と値上げの波を警戒する声が多く聞こえてきた。

しかし「年額5,000円超えになったら解約な」というユーザーがいる一方で、「まだメリットあるから大規模な人数が解約するとかはないだろうけど」「ほぼ生活のインフラになっているので価格が倍になっても解約は難しそう」と、値上げされてもサービスの利用を継続するユーザーが多いだろうという予測もあり、様々な意見が飛び交っている状況だ。

また、「日本でこれやると、Netflixなどの動画サービス、ヨドバシなどの小売りサービスが一気に攻勢かけてくるだろな」「Amazonプライム値上げきたらヨドバシ移るわ」など、Amazon単体ではなく競合他社との比較で利用を検討するという意見も見られた。

確かに近年、家電量販店大手のヨドバシカメラによる「ヨドバシエクストリーム」の存在感が高まっている。ヨドバシエクストリームは、公式通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で取り扱う商品が利用料金・配達料金無料で届く通販サービス。配達エリアに制限はあるものの、Amazonの強力なライバルとして頭角を現しつつある状況だ。

そんな状況下で強引に値上げを敢行したとすれば、ユーザーがヨドバシエクストリームへと流れてしまう可能性も十分に考えられる。果たして日本のAmazonはどのような判断を下すのだろうか。今後の動向から目が離せない。

参照元:アマゾンプライム年会費、米国で17%値上げへ 2月18日から119ドル→139ドルに【ITmedia NEWS】

※サムネイル画像(Image:Frederic Legrand – COMEO / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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