2019年10月、新型となって登場したMINICLUBMAN(クラブマン)。CLUBMAN(クラブマン)は、ファミリーのイメージを残しつつ、よりワイドに、よりブリティッシュになりました。今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバル比較など、あらゆる視点からMINICLUBMAN(クラブマン)をひも解いていきます。
文・鈴木ケンイチ/写真・萩原文博

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MINIシリーズには自動ブレーキを含む先進のアクティブ・セーフティが備わる
MINIシリーズには高剛性ボディや8つのエアバッグを筆頭とするパッシブ・セーフティも装備
MINIシリーズには自動ブレーキを含む先進のアクティブ・セーフティが備わる

MINIクラブマンに備わっているアクティブ・セーフティの代表格がドライビング・アシストという機能です。これはフロントウインドウ内に設置されたカメラが車両の前方を常に監視しており、もしも歩行者や前方の車両と衝突しそうになると警告を発し、それでも衝突の可能性が高まると自動でブレーキを作動させるというもの。
いわゆる衝突被害軽減自動ブレーキと呼ばれる機能です。警告の段階で、ブレーキ・オイルの圧を高めており、よりブレーキが利きやすくなっていますので、ドライバーがブレーキ操作をしても、より短い距離で車両を停止させることが可能になっています。
但し、エントリーグレードにおいて全車速追従機能付きクルーズコントロールは"オプション"

また、今では多くのクルマに採用されているDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)とABSも全車に標準装備となっています。DSCは、いわゆる横滑り防止装置で、MINIクラブマンの場合、4輪それぞれを個別に制御するだけでなく、エンジンのトルクもあわせて調整し、クルマの横滑りや車線からの逸脱を防止してくれます。
ちなみに運転支援となるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)、いわゆる全車速追従機能付きクルーズコントロールは、ONEとバッキンガムを除いたグレードに標準採用。残念ながら、エントリーのグレードとなる2モデルにはオプションとなります。
MINIシリーズには高剛性ボディや8つのエアバッグを筆頭とするパッシブ・セーフティも装備


事故を事前に予防するのがアクティブ・セーフティで、実際に発生してしまった事故から乗員を守るのがパッシブ・セーフティとなります。そのパッシブ・セーフティで事故の衝撃から乗員を守るのは高剛性なボディ。そしてサイドカーテン・エアバッグを含む8つものエアバッグです。

また、衝突と同時に、すべてのドアのロックを解除し、ハザードランプを作動、さらに燃料ポンプを遮断するクラッシュセンサーシステムも搭載しています。これにより事故の救助をより迅速にし、二次被害を防止することが期待できます。