180年以上の長い歴史を持つアウトドアブランド・ウールリッチ。大人の男性ならぜひ押さえておきたいブランドです。冬のファッションに欠かせないダウンウェアなど、上質でファッション性の高い製品を展開しています。

ウールリッチという名前。聞いたことはあるけど、どんなブランドなのかいまいちわからないという人も多いのではないでしょうか。いまさら人には聞けないブランドのあれこれをわかりやすくご紹介します。ウールリッチの購入を検討している人はぜひ参考にしてください!

大人なら知っておきたい!ウールリッチの解説

大人のための極上ダウンはこれだ!老舗ブランド・ウールリッチを解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/144748575507793682/、『KASHI KARI』より引用)

どこかで耳にしたことはある「ウールリッチ」という名前。意外とよく知らないという人が多いのではないでしょうか。ウールリッチにはどんな歴史や特徴があるのでしょうか。まずはウールリッチについて知ることから始めましょう。

そのブランドのバックボーンを知ることで、より愛着が湧くというものです。では一緒に見ていきましょう。

ウールリッチとは?歴史などご紹介

1830年にアメリカで誕生したアウトドアブランド・ウールリッチ。180年以上続くアメリカ最古のアウトドアブランドとして幅広い世代の人から愛されているブランドです。

創業者であるジョン・リッチ氏はイギリスからの移民で、アメリカのペンシルバニア州に毛織物工場をスタートさせたのがこのブランドの始まりと言えます。ブランド名にあるように、ウール素材をメインとした製品作りから始めました。

1800年代半ばには、現在でも高い人気を誇るバッファローチェックシャツを。1939年には南極大陸探検隊にウェアを提供するなど本格的な活動を続けてきました。

毛織物を中心にしていたウールリッチですが、時代の流れとともにハイテク素材を使用したアウトドアウェアを作るなど、その対応力も長い人気を支えている理由の一つではないでしょうか。

ウールリッチの特徴やこだわりは?

大人のための極上ダウンはこれだ!老舗ブランド・ウールリッチを解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/567453621783551285/、『KASHI KARI』より引用)

ウールリッチは先ほどもお話ししたように、創業当初からその名のとおりウールを使った製品を展開していました。ですが時代の流れとともにハイテク素材などが世に出始めたことで、人々の生活がより良いものになるよう、天然素材とハイテク素材を上手に掛け合わせた製品を展開しています。

アウトドアブランドというと、スポーティーなイメージでタウンユーズには向かないものも多く存在しますが、ウールリッチの製品は比較的スポーティーさを抑えたタウンユース向きなものが多いのも特徴です。

しかし、アウトドアブランドとして使ってきた技術をそのまま生かし製品にしているので、機能面もしっかりとキープしているのも魅力ですね!

世界中の多くの人々から高い支持を集め、現在ではライフワークブランドとして確立した地位を築いています。

気になるウールリッチの評判は?

ウールリッチといえばやはりダウンウェアがメイン。デザインは極めてシンプルで、そしてほどよいボリューム感やふんだんに使用されたファーなど、さまざまな点から高級感を感じます。

またトレンドを意識する若い世代の人よりも、クラシカルなデザインが似合う大人世代により高い評価を得ているブランドだと言えます。

カジュアルはもちろんのこと、ビジネスシーンでも雰囲気を邪魔しないデザインが、大人の男性に高い人気を得ている理由の一つではないでしょうか。シンプルかつラグジュアリーで、製品そのものの良さを求める人におすすめです。

ウールリッチの価格帯は?

大人のための極上ダウンはこれだ!老舗ブランド・ウールリッチを解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/746401338215471268/、『KASHI KARI』より引用)

さて、ウールリッチのあれこれをお話ししてきましたが、気になるのはやはり価格ではないでしょうか。

ウールリッチの一番人気といえば「アークティックパーカー」ですね。価格は10万円〜11万円程度と決して安くはありません。ダウンウェアは特に価格と製品の良さが比例していることがほとんどなので、それだけ高品質ということ。

また耐久性にも優れているので、何年も着続けられるのもポイントです。

ナイロンブルゾンは4万円〜5万円ほど。シャツやインナーなどは数千円〜2万円ほどと比較的手の出しやすい価格と言えますね。