オミクロン株の感染拡大が止まらない。重症化率と致死率が大幅に低下しているため、緊迫感はかなり薄れているようにも感じるが、やはり新型コロナウイルス感染症を脅威に感じている人は多いだろう。それは「PayPayほけん」の「コロナお見舞い金」保険の加入件数に如実に表れているようで、2021年12月16日にサービス開始し、約1カ月半で20万件を突破したというニュースが発表された。その人気の理由とは何なのだろうか。
3カ月500円の掛け金で、5万円の保険金
コロナお見舞い金とは、PayPayのミニアプリから簡単に保険が加入できるPayPayほけんの商品のひとつだ。PayPayのホーム画面からその場で簡単に加入でき、コロナお見舞い金だけでなく、車、自転車、旅行、レジャー、登山など、1日だけ加入できるようなお手軽な保険が充実している。
コロナお見舞い金保険は、医師に新型コロナウイルスに感染したと診断された場合に、5万円の保険金がもらえるというもの。保険料は3カ月で500円とリーズナブルだ。手続きが簡単なのも嬉しいポイントで、実際に編集部が加入手続き→こちら をしてみたところ、5分もあれば完了してしまう手軽さだった。保険料の支払いにはPayPay残高も利用でき、画面表示に従って名前や住所などを入力していくと、その場で即加入できてしまう。サービス開始から一気に人気が高まっていたが、約1カ月半で20万件を突破という記録は、驚異的なスピードと言えそうだ。