1965年創業の工房系ランドセルメーカーの老舗・土屋鞄製造所は2月2日、2023年度入学向けのランドセル全63製品を発表した。同社が今回発表した製品は全9シリーズ63種で構成され、カラー展開は約50色にも及ぶ。「女の子は赤、男の子は黒」という固定観念がなくなっている昨今のランドセル市場において、過去最多級の種類と色を取り揃えることで「好みの多様化」への対応が可能となる。種類は、性別にとらわれない色味と型にこだわったジェンダーレス・ランドセルの新作や、素材の見直しで100グラムの軽量化が実現されたシリーズ、人気ブランド「ミナ ペルホネン(minä perhonen)」とのコラボモデル3柄各3色の全9種類(各8万4,000円)など、多彩なランドセルがラインアップ。価格帯も幅広く、6万4,000円台の人工皮革を使用した製品から、14万円の最高級コードバンモデルまで取り揃えられる。

ランドセルもジェンダーレスに 土屋鞄が「ミナ ペルホネン」など全63製品を発売
(画像=「ミナ ペルホネン」とのコラボモデルのランドセル、『SEVENTIE TWO』より 引用)
ランドセルもジェンダーレスに 土屋鞄が「ミナ ペルホネン」など全63製品を発売
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)
ランドセルもジェンダーレスに 土屋鞄が「ミナ ペルホネン」など全63製品を発売
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)

文・西岡愛華/提供元・SEVENTIE TWO

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