目次
ここだけは押さえておきたい!メンズのための香水の基礎知識
初心者必見!香水の付け方
ここだけは押さえておきたい!メンズのための香水の基礎知識
・香水の種類
香水には、パルファン、オーデパルファン、オーデトワレ、オーデコロンと大きく分けて4種類あります。初心者の方は、何の事だ?と思われると思いますが、簡単に言うと「濃度」と「持続性」の違いになります。
パルファンとオーデパルファンは約5~12時間、オーデトワレは約2~5時間、オーデコロンは約1~2時間となります。女性やユニセックスになると全てありますが、メンズの場合は、オーデトワレとオーデコロンとなります。
・香水の香りの種類
大きく主に下記の5つの香りの種類に分かれます。
1:フローラル系
→フローラル系は「上品さや華麗さ」を感じさせる匂いです。
2:オリエンタル系
→オリエンタル系は動物性香料で甘くセクシーな香りです。
3:シプレ系
→シプレ系はオークモスなど樹木の香りを使ったものが多く落ち着いたぬくもりを与えてくれる印象です。
4:フゼア系
→メンズの香水に多く爽やかでセクシーな印象になります。
5:シトラス系
→こちらはイメージしやすいフレッシュな爽やかさが特徴です。
・香水のブランド
シャネルやブルガリなどの一流ブランドをはじめ、香水はメンズ、レディースともに数多くのブランドから発売されているので、初心者の方は、まず好きなブランドから選んでみるのもいいのかもしれません。
初心者必見!香水の付け方
初心者の方に多く見受けられるのが、手首や首元に付けたり、香水を数回プッシュしこすりつける事です。
しかし、香水をつけすぎたり、上半身に付けると香りが強くなるため、周りの方にも迷惑になる可能性があるので、マナーとしても出来るだけ避けましょう。
付け方としては、香りは下から上に流れていくので、ウエストや膝の裏など下半身にワンプッシュし、叩くようにつけるのがほのかに香りおすすめです。
特に注意点としては、衣服につけるとシミになることもあるので気を付けたほうがいいでしょう。
また、脇や足の裏など皮脂腺の多いところには付けないようにしましょう。香水と皮脂が混ざり合うと、香りが変わり、香水本来の良さが打ち消されてしまうので注意が必要です。