LINEは1対1だけではなく、複数人のグループトークもできます。複数人が参加するグループトークはこれまで、「複数人トーク」と「グループ」がありましたが、LINEのバージョン 10.17.0以上では、この「複数人トーク」が作れない状態になっています。この記事ではその理由や代用方法をご紹介します。
LINEの複数人トークが「強制的にグループになる」理由
以前、LINEにはユーザーの参加を待つ必要のない「複数人トーク」という機能がありました。
しかし、2020年10月にリリースされたバージョン 10.17.0から複数人トークは「グループトーク」に統合されました。機能の統合以前に作られた複数人トークは引き続き使用できますが、新しい複数人トークは作ることができなくなりました。
なお「グループトーク」と「複数人トーク」の大きな違いは、招待されたユーザーが「参加」ボタンを押さないと、基本的にトークに参加できないこと。複数人トークは招待された側が「参加」を押す必要がなく、トークルームを作ったらすぐに会話ができるため、即席グループの作成の際に重宝されていました。
自動追加ONが複数人トークの代用となる
前述の通り、基本的にはグループトークは招待された側が「参加」ボタンを押す必要があります。
しかし2021年9月にリリースされたバージョン 11.15.0により、グループトークでユーザーに「参加」を承認させることなく、「複数人トーク」のように自動で追加する機能も使えるようになりました。

自動追加をオンにすることで、グループトークを「複数人トーク」の代わりとしてほぼ同じ使用感で利用できます。一方でオフにすると、グループトークの機能は従来と同様のままとなります。
自動追加をONにしたLINEグループの作り方
実際に自動追加をONにしたLINEグループの作り方を、手順ごとに解説します。




グループに友だちを招待する方法
すでに出来上がっているグループに、友だちを自動追加することもできます。



なお、「友だちをグループに自動で追加」がオンになっている場合、友だちは自動追加されます。オフになっていると、招待された友だちは「参加」をタップするまで参加できません。
グループを退会(退出)する方法
グループからの退会は以下の方法で行います。
【1】退会したいグループを開き、右上の三本線ボタンをタップします。

