毎日の疲れを癒やすためには快適な睡眠が必須ですが、そのために必要なアイテムとして質の良い枕が挙げられます。日本人の平均睡眠時間は世界でもっとも短く、睡眠時間が短くなれば生産性も低下する、とも言われています。
そこで快適な睡眠を得るためにおすすめなのが『ブレインスリープピロー』です。こちらの記事ではブレインスリープピローについてまとめました。
目次
脳が眠る枕⁈ブレインスリープピローとは
ブレインスリープピローの特徴
脳が眠る枕⁈ブレインスリープピローとは

ブレインスリープピローはスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長が「最高の睡眠で最幸の人生を」をコンセプトに、最高の睡眠医学とIT技術を追求するために設立した【ブレインスリープ】社が開発したオリジナル枕です。
人は眠っているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。ノンレム睡眠時は大脳が休んでいる状態のため、疲労回復を促すためにはノンレム睡眠が重要になります。

そして眠り初めてからの90分は睡眠の質を高めるためにも重要な時間帯で、それ故に「黄金の90分」とも言われています。
この黄金の90分は体内温度を下げることで得られるため、ブレインスリープピローはそこに着目、脳の温度を効率的に下げる機能を搭載して作られました。
ブレインスリープピローの特徴

ブレインスリープピローは質の良い睡眠に重要な「黄金の90分」を生み出すために開発された枕です。同じ時間の睡眠でも眠りの質を向上させることができ、「脳が眠る」と言われるブレインスリープピローの特徴をチェックしてみましょう。
特徴①3つのレイヤー構造で実現したフィット感

ブレインスリープピローは既製品でありながら、まるでオーダーメイドのようにしっくり感のある枕ですが、その秘密が3つのレイヤー構造にあります。
上から順に頭の大きさや重さによってそっと包み込むようなアジャスト層、頭と頚椎(首)を支えるサポート層、適度なホールド感と形状をキープするベース層の3層構造となっています。
アジャスト層は1週間をかけて利用者の頭の形や重さに馴染み、柔らかな感触と反発力のバランスが良く、快適な睡眠を実現します。さらに中央部分を柔らかく、両サイドを硬めにすることで寝返りをサポート、肩や首に負担がかかりにくくなっています。
特徴②「黄金の90分」生み出す超通気メッシュ構造

質の良い睡眠を手に入れるために必要なのは、黄金の90分を生み出すため、体内温度を下げることです。
ブレインスリープピローは他の素材と比べて放熱量が高く、寝ている間も頭の熱や湿度を逃して効率良く脳を冷やすことができます。
超通気メッシュ構造で日中こもった熱を速やかにクールダウンし、長時間の睡眠でも体温上昇することがありません。また、寝返りによって枕のポンピングを促して睡眠に適した環境を作り出しています。
特徴③水で丸洗い出来てエコ&クリーン

一般的に枕はカバーを洗う、天日干しする以外に清潔にする方法がありません。しかしブレインスリープピローは水で丸洗いが可能、そのため長期間に渡り愛用することができ、さらに清潔さも保てます。
全体を水洗いして、水切り後は風通しの良い場所で30分ほど乾燥させればOKです。枕がヘタってきたと感じたら40~50度の熱めのシャワーで10分ほど洗って乾かせばふっくらとした感触が戻ってきます。

自然乾燥だけでなく、急いでいるときはドライヤーで乾燥することも可能です。常に丸洗いできるため、ダニやカビの発生を防ぎ、アレルギーのある方も安心して使えます。
また、使用素材はすべて再利用可能素材なので、古くなった枕は回収されて新たな枕として生まれ変わり、100%のリサイクルを実現しているため環境にも配慮されています。