目次
Wordで単語数をカウントする方法
Wordで文字数や行数を設定する方法
Wordで単語数をカウントする方法
Wordでは単語数のカウントも可能です。上記で説明した、ステータスバーに表示されている「文字数カウント」をクリックし、ダイアログボックスを開くことで単語数はカウントできます。
以下では、ダイアログボックスの別の開き方を紹介します。
STEP1.範囲を指定する

まずは、単語数をカウントしたい選択範囲を指定しましょう。
STEP2.「校閲」タブに切り替える

範囲を選択したら「校閲」タブに切り替え、メニュー内の一番左にある「文字数カウント」のボタンをクリックします。
STEP3.ダイアログボックスで確認する

すると「文字数カウント」のダイアログボックスが表示されるので、「単語数」項目をチェック。選択範囲内の単語の数を確認できます。
Wordで文字数や行数を設定する方法
資料や原稿の作成時に、文字数や行数の指定がある場合は、予め設定しておくと便利です。以下に簡単な操作方法を解説します。
STEP1.「文書レイアウト」のダイアログボックスを呼び出す
Wordで文字数や行数を設定するためには、「文書レイアウト」のダイアログボックスを呼び出すことから始めましょう。

上部のメニューバー内にある「フォーマット」から「文書のレイアウト」をクリック。文書のレイアウトのダイアログボックスを呼び出します。
STEP2.文字数と行数を指定する
「文書」のダイアログボックスを表示させたら、文字数と行数を指定します。

「フォーマット」>「文書のレイアウト」の順にクリックしダイアログボックスが表示されたら「グリッド」内にある「文字数と行数を指定する」にチェックを入れましょう。

すると、下の「文字数」と「行数」の設定ができるようになります。文字数は1〜49、行数は1〜45の間で数字を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
STEP3.設定が反映されているかを確認する

設定が完了したらWord本文に戻り、設定が反映されているかを確認します。上記の画像は設定変更前のものです。

こちらが設定変更後。1段落に表示される文字数と、ページ内の行数が増えています。これで文字数と行数の変更は完了です。