胎児はなぜ放置されたのか、深まる謎
古代エジプトでは、ミイラの防腐処理に際し、腐敗の原因となる脳や腹部の臓器はすべて取り除きました。
骨と皮だけを残し、体内にナトロンなどの防腐剤を入れ、最後にリネン(麻布)で体をぐるぐる巻きにします。
しかし、ミステリアス・レディの場合、生前に妊婦と分かるくらいには腹部が膨れていたはずなのに、胎児は取り除かれませんでした。
これについて、研究チームは「おそらく、死後の世界における信仰と関係していたのでしょう」と推測します。
胎児がまだ生まれていない場合、母親の体と一体化した状態にあり、母体と切り離すものではないと考えていた可能性もあります。
これはあくまでも仮説であり、まだ確かな結論は出せない状況です。
今後、他に妊婦のミイラが見つかれば、何らかの解決の糸口をつかめるかもしれません。
元論文
A Fetus Was Preserved Within an Egyptian Mummy Because It ‘Pickled’, Scientists Say
Pickled fetus found inside ancient Egyptian mummy
元論文
Further evidence to confirm the ‘pregnant mummy’: A reply to Saleem (2021)
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功