ウィーン大学(UVienna・墺)らの研究で、ネコの脳は、過去1万年の家畜化の過程で小さくなっていることが判明しました。

この発見は、動物が人間に飼われるようになったとき、どのように適応するのかについて新たな洞察につながると見られています。

研究は、2022年1月26日付で学術誌『Royal Society Open Science』に掲載されました。

家畜化によって脳が小さくなる?

今回の研究では、家畜化されたネコと、ヨーロッパとアフリカの野生ネコとの間で、頭蓋骨のサイズ(脳の大きさを示す指標)を比較しました。

ヨーロッパとアフリカの野生ネコは、家畜化されたイエネコの祖先であることが遺伝学的に確認されています。

その結果、イエネコの頭蓋容積は、ヨーロッパヤマネコ(Felis silvestris)とリビアヤマネコ(Felis lybica)に比べて、かなり小さいことが判明しました。

また、イエネコと野生ネコの交雑種を調べたところ、脳サイズは2つのグループの測定値の中間に位置することが分かっています。

これは、「家畜化」がネコの脳を縮小させていることを示すもうひとつの指標です。

ネコの脳サイズは1960〜70年代にかけて調べられており、家畜に見られる脳の縮小傾向はイヌやウサギ、ヒツジでも観察されているとのこと。

確かに、家畜化によって何か重大なことが起こっているようです。

ネコの脳が「家畜化」により縮小していると判明
(画像=人に飼われたことで脳が縮小した? / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

チームはその原因について、家畜化で手懐けるための自然選択が神経堤細胞(しんけいていさいぼう)の産生を少なくするという既存の仮説を支持しています。

神経堤細胞は恐怖や興奮性に関係するものであり、その減少の結果、ストレス反応や脳サイズ、体全体の形態に変化が生じている可能性があります。

しかし本研究では、口蓋の大きさも調べられましたが、イエネコと野生ネコで明確な違いは見られませんでした。

また、神経堤細胞の減少は鼻の縮小にもつながると言われますが、それも今回のデータでは確認されていません。

研究の結論はまったく新しいものではありませんが、場合によっては数十年前の研究を更新するものであり、家畜化の理論に取り組む専門家に新鮮なデータを提供できます。

研究チームは、論文内で次のように述べています。

「私たちは、現在生きている(あるいは現代に近い)野生動物の集団と家畜化された動物を比較しているのであって、これらは真の祖先集団ではないことを認識しなければなりません。

このことは、家畜を生み出した古代の集団にアクセスできることがほとんどないため、常に交絡因子となります。

古代DNAの遺伝的比較がこの問題を部分的に改善してくれますが、それも難しい状況です」

家畜化がネコの脳サイズに与えた影響を完全に理解するには、これまでの情報だけでは限界があり、より多くの種に関するデータを集める必要があるようです。

やはり、人に飼われる安全な環境より、常に危険がつきまとう野生下にいる方が、集中力や頭を使うのかもしれません。


参考文献

Study Confirms Suspicions That Cat Brains Are Smaller Than They Used to Be

元論文

Cranial volume and palate length of cats, Felis spp., under domestication, hybridization and in wild populations


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功