ホンダは125ccスクーター「リード」の2022年モデルを発表、2022年3月24日(木)に発売する。高い環境性能が特徴の「eSP+(イーエスピープラス)」エンジンを新たに搭載。他にもキーを携帯していれば、スイッチ操作でイグニションのON/OFF、ハンドルロックの施錠/解錠ができる「Honda SMART Keyシステム」を新たに採用し、実用性も更に高まった。
カラーリングは4色が設定され、マットテクノシルバーメタリックが330,000円、パールダークアッシュブルー2 / ポセイドンブラックメタリック / パールジャスミンホワイトが324,500円 (いずれも税込み) となっている。
原付二種スクーター「リード125」をモデルチェンジし発売
Hondaは、優れた実用性とスタイリッシュなデザインが好評の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「リード125」に水冷4バルブ単気筒エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」(※1)を新たに搭載するなどモデルチェンジを図り、3月24日(木)に発売する。
- 水冷4バルブ単気筒エンジン「eSP+」を新たに搭載し、力強い走りと低燃費を両立。また、環境性能の向上と静粛性に寄与するアイドリングストップ・システムを継続採用。
- エンジン始動時や、シートの解・施錠時に便利なHonda SMART Keyシステムを新たに採用。
- スマートフォンなどの端末の充電が可能なUSBソケット(Type-C)を標準装備。
- シート下スペースに、ヘルメットやB4サイズのバッグなどが入る、容量37L※2のラゲッジボックスを採用。
- 「マットテクノシルバーメタリック」は、フロントカバー、ハンドルカバーガーニッシュ、リアキャリアにブラックを施しツートーンカラーとし、エンブレムやフロントブレーキキャリパーやリアサスペンションスプリングをレッドとする事でスポーティーな印象を演出。
- 「パールジャスミンホワイト」「パールダークアッシュブルー2」「ポセイドンブラックメタリック」は、フロントカバー上部にあるトップカバーの周りにメッキのリングをあしらい上質感のあるデザインを演出。
- 別売りの純正アクセサリーには、使い勝手や快適性をより高めるトップボックスやウインドシールドなど用途に応じた豊富なアクセサリーをラインアップ。
※1)環境対応型スクーター用エンジン“eSP”に付加価値技術を採用することで、高い環境性能だけでなく、出力の向上と、フリクションの低減を実現し、高出力と優れた環境性能を併せ持つ新世代環境対応型スクーター用エンジンの総称である。eSPは、enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略である。
※2)Honda測定値。ラゲッジボックスには、ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合がある。
販売計画台数(国内・年間)
8,000台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
マットテクノシルバーメタリック330,000円(消費税抜き本体価格300,000円)
パールジャスミンホワイト、パールダークアッシュブルー2、ポセイドンブラックメタリック324,500円(消費税抜き本体価格295,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれていない。
主要諸元
通称名 | リード125 | |
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JK12 | |
全長×全幅×全高(mm) | 1845×680×1130 | |
軸距(mm) | 1275 | |
最低地上高(mm)★ | 140 | |
シート高(mm)★ | 760 | |
車両重量(kg) | 116 | |
乗車定員(人) | 2 | |
最小回転半径(m) | 2 | |
エンジン型式・種類 | JK12E・水冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.5 | |
圧縮比★ | 11.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 8.3[11]/8750 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/5250 | |
燃料消費率※3(km/L) | 国土交通省届出値定地燃費値※4(km/h) | 52.5(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★(クラス)※5 | 49.0(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量(L) | 6 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
タイヤ | 前 | 90/90-12 44J |
後 | 100/90-10 56J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
■製造国/ベトナム
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
リリース提供元:株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
提供元・Moto Megane
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