目次
ダイエットのやる気を下げるNG行為
モチベーションを維持してダイエットを成功させよう!
ダイエットのやる気を下げるNG行為
強い意志を持ってダイエットに励んできたにも関わらず、やはりなかなか成果が見られない、あるいは停滞期に突入しているという場合には、ダイエットが辛く感じることもあります。そんな時、自分自身でダイエットへのやる気を損ねてしまうような行為に及ぶこともあるでしょう。
ここでは、努力してきたダイエットのやる気を下げてしまうようなNG行為にはどのようなことがあるか詳しくみていきましょう。
NG①3Dを使わない
ダイエット効果が思うように出ない時、また、それ以上減量することができないなど、スランプに陥ってしまう時は誰にでもあることです。その時に、人は少し気持ちに弛みが生じてしまい、つい「でも」「だって」「どうせ」などいう発言が目立つようになります。
これは明らかにマイナス表現となってしまい、少なからずここまで努力を重ねてきた自分自身を否定する言葉になるため、十分注意してください。
ダイエットを完結するまでは、「3D」と呼ばれるこの文言は絶対に口から出さずに努力を継続させるべきです。なぜなら、その努力の先に、これまで頑張ってきた成果が発揮される時が来るからです。諦めずにモチベーションを維持しながら高い壁を乗り越えていきましょう。
NG②ネガティブな思考は捨てる
人は辛いと思うことを避けて通ろうとすることがあります。その時、大抵の場合「私にはそんなことできない」などというネガティブ思考が働きます。このネガティブな発言や言動のまま、実践しないままの人生を送ると、常にネガティブ思考が抜け切らず、人生において様々なことにチャレンジする精神力を身に付けることができなくなってしまいます。
そのようなことを避け、自分自身で努力することが良い結果を生み出すと信じ、ネガティブな思考は完全に捨て去った楽しい生活を送ることが大切です。
NG③他人と比べない
ダイエットを継続していく中で、自分と他人を比較する時が出てきます。自分はこれだけの努力をしていても、〇〇には及ばない…。など、よくある話です。しかし、自分自身はここまで努力を重ねてきたのですから、これまでの努力を他人と比べる必要はまったくありません。
常に自分の目標を掲げ、そこに向かって突き進むことがダイエット成功への近道です。自分自身の芯をしっかりと持ち、ダイエットする目的を改めて明確にして、コツコツと努力を重ねていきましょう。
NG④自分に厳しくしすぎない
ダイエットで目標を掲げるのは大切ですが、その際、あまりに厳しい目標は立てるべきではありません。これは、いつも気を抜かずに完璧主義でこなさなければならないという状況に置かれた場合、とても息苦しくなり、ダイエットを継続させることが困難になるからです。
そのようなことにならないよう、自分に対するハードルは段階的に設定してみてください。一つクリアできたら、次はよりハイレベルな目標を掲げてみるなど、目標をその都度設定してみましょう。
モチベーションを維持してダイエットを成功させよう!
ダイエットを行う際、どのようにすればモチベーションを上げることができるか、またやる気を保つ最適な方法について徹底解説しました。
ダイエットを効果的に行うには、一人一人のダイエットに対するモチベーションを保つことがとても重要なポイントとなります。単に痩せるのではなく、せっかくダイエットするなら美しくきれいに痩せたいと思うでしょう。
その際は、ここでご紹介したモチベーション維持のための方法を実践し、結果がついてくる効果的なダイエットを行っていきましょう!
提供元・KASHI KARI
【関連記事】
・冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
・モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
・楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
・ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
・大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!