目次
千葉の車中泊スポット【外房エリア】2選
千葉の車中泊スポット【南房総エリア】2選
千葉の車中泊スポット【外房エリア】2選
①いいおかみなと公園(千葉県旭市)

千葉県旭市の「いいおかみなと公園」は飯岡漁港の近くに位置する、芝生の広場や遊具がある広々とした公園です。無料の駐車場とトイレがあり、車中泊にもおすすめのスポットとなっています。
徒歩数分の場所にあるビジネスホテル「飯岡温泉 グロリア九十九里浜」では午後3時から午後8時まで日帰り入浴での利用が可能で、車中泊の際に温泉も堪能できます。黒い色をした温泉の湯と、千葉県ならではの太平洋の景色を楽しみましょう。
駐車場の特徴と車中泊の注意点

駐車場の収容台数は80台分で、無料で利用できます。トイレは公園内に2ヶ所ありますが、駐車場と公園の間には車道があります。「いいおかみなと公園」の周辺は釣りの人気スポットでもあり釣り客の車も多いので、車に注意して横断してください。
周辺には食事処もあるので、地元の食材を使った千葉ならではの料理を楽しみたい時にはあわせてチェックしておきましょう。
「いいおかみなと公園」周辺の観光情報
「いいおかみなと公園」の近くにある「飯岡刑部岬展望館」は刑部岬の断崖絶壁に建つ展望台で、千葉の海の絶景を眺められます。駐車場も入館も無料となっているので、立ち寄ってみてください。
「いいおかみなと公園」から海沿いを北上した場所には、絶景や海鮮グルメが人気の銚子エリアがあります。また、海沿いを南下して九十九里浜エリアをドライブしながら景色やグルメを堪能するのもおすすめです。
「いいおかみなと公園」の施設情報
いいおかみなと公園
- 住所
- 〒289-2706
- 千葉県旭市下永井814
②道の駅 鴨川オーシャンパーク(千葉県鴨川市)

千葉県鴨川市の「道の駅 鴨川オーシャンパーク」は海の近くに位置する、サザエのような特徴的な外観や魚料理が人気の道の駅で、車中泊にもおすすめです。小型犬向けのドッグランや、売店前にはドッグパーキング(一時的に犬を繋いでおく場所)があるので、愛犬と一緒に車中泊を楽しみたい時にも安心して利用ができます。
温泉施設はありませんが、無料で利用できる「足湯」が午前10時30分から午後4時まで営業しているので活用してみてください。
駐車場の特徴と車中泊の注意点
駐車場は、普通車67台分、大型車6台分のほか、さらに普通車20台分のスペースがあります。道の駅の館内にもトイレがありますが、駐車場のすぐそばに24時間利用できるトイレ付きの休憩室があるので、車中泊にもおすすめです。
道の駅のレストランは地魚を使った料理が人気ですが、営業時間が変動するため注意が必要となります。ゆっくりと食事や温泉を楽しみたい時には、事前に周辺の施設をチェックしておきましょう。
「道の駅 鴨川オーシャンパーク」周辺の観光情報

「道の駅 鴨川オーシャンパーク」では季節により、花や野菜の摘み取りを開催しています。また、人工磯もあるので、子どもと一緒に遊びたい時におすすめです。
周辺には、ダイナミックなシャチのショーなどを楽しめる千葉の人気スポットの「鴨川シーワールド」があります。そのほかにも周辺には見どころがたくさんあるので、房総半島でドライブ旅を楽しむ際の車中泊スポットとして利用してみてください。
「道の駅 鴨川オーシャンパーク」の施設情報
道の駅 鴨川オーシャンパーク
- 住所
- 〒299-2865
- 千葉県鴨川市江見太夫崎22
- 電話番号
- 04-7096-1911
千葉の車中泊スポット【南房総エリア】2選
①道の駅 ちくら 潮風王国(千葉県南房総市)

千葉県南房総市の「道の駅 ちくら 潮風王国」は千田海岸に面した場所に位置する、千葉ならではの絶景や海の幸を堪能できる人気の道の駅で、車中泊にもおすすめです。ドッグランはありませんが、芝生の広場はリードをつければ愛犬と一緒に散策が楽しめます。
道の駅や徒歩圏内には入浴施設がないため、温泉を利用したい時には周辺のスポットをチェックしておいて、日帰り入浴をしてから「道の駅 ちくら 潮風王国」へ向かいましょう。
駐車場の特徴と車中泊の注意点
駐車場は無料で、2ヶ所に分かれています。道の駅の建物の近くにある駐車場はレストランやトイレから近くて便利ですが、大型車用の駐車スペースもあるのでエンジン音が気になる人は注意が必要です。
もうひとつの駐車場は芝生広場に面していてトイレもあり、普通車専用で静かに車中泊ができますが、横に長い駐車場のため停める場所によってはトイレが遠くなってしまう場合があります。シーンなどにあわせて車中泊の場所を選んでみてください。
レストランで千葉ならではの味覚を堪能!

道の駅には、イセエビやアワビなど千葉ならではの海の幸を堪能できるレストランや売店があります。
中でも「レストラン はな房」では南房総の漁師料理を中心に、「王様丼」や「てんこ盛り丼」といったデカ盛りグルメもそろっていて、午後9時30分まで営業しているので車中泊の際の夕食にもおすすめです。食材がなくなり次第、閉店となる場合もあるので、閉店間際に利用する際には気をつけましょう。
「道の駅 ちくら 潮風王国」周辺の観光情報
「道の駅 ちくら 潮風王国」には磯遊びができる千田海岸や、道路を挟んだ山側にはお花摘みができる花畑があり、千葉ならではの観光が楽しめます。漁船(レプリカ)も展示してあり、ブリッジから周辺の景色を眺めるのもおすすめです。
また、千葉の有名名所の「野島埼灯台」などの見どころがそろう南房総エリアでドライブ観光をする際の車中泊スポットにも最適となっているので、さまざまなシーンに活用してみてください。
「道の駅 ちくら潮風王国」の施設情報
道の駅 ちくら・潮風王国
- 住所
- 〒295-0025
- 千葉県南房総市千倉町千田1051
- 電話番号
- 0470-43-1811
②道の駅 保田小学校(千葉県安房郡)

千葉県安房郡鋸南町の「道の駅 保田小学校」は、2014年3月に廃校になった小学校の校舎を利用して2015年12月にオープンした道の駅で、富津館山道路の「鋸南保田インターチェンジ」からすぐの場所にある車中泊にもおすすめのスポットです。
旧職員棟の2階には温浴施設の「里の小湯」があり、入浴が楽しめます。「里の小湯」は受付時間が短めで、木曜日はお休みとなるため注意しましょう。
駐車場の特徴と車中泊の注意点
駐車場は普通車107台分、大型車5台分で、建物に面しているので夜でも明るく、トイレも近くにあるので女性や子どもでも安心です。道の駅には地元の食材を使った美味しい料理が楽しめるレストランもありますが、夕方までに閉店してしまうお店が多いので注意しましょう。
また、学校の教室で宿泊ができる「学びの宿」がありますが、宿泊の際には希望日の3日前までの予約が必要となります。
「道の駅 保田小学校」周辺の観光情報

「道の駅 保田小学校」の近くには「日本寺」や「鋸山ロープウェー」といった千葉の有名スポットがそろっていて、観光におすすめです。また、東京湾フェリーの「金谷港」にも近いので神奈川エリアからアクセスしたり、南房総エリアで観光を楽しんだ後に神奈川方面へ向かったりと、さまざまなドライブ旅が楽しめます。
「道の駅 保田小学校」があるエリアは千葉でも有名観光スポットとなっているため、渋滞していることもあるので余裕を持って行動しましょう。
「道の駅 保田小学校」の施設情報
道の駅 保田小学校
- 住所
- 〒299-1902
- 千葉県安房郡鋸南町保田724
- 電話番号
- 0470-29-5530