LGディスプレイが今年、新成長エンジンの一つとして透明有機発光ダイオード(OLED)を選んだ。単なるパネル納品を越え、顧客企業と透明OLED製品の開発から協力、活用先を拡大する。特に急成長するモビリティ分野に照準を合わせる。韓国メディア「電子新聞」が報じた。(写真:電子新聞)
LGディスプレイは最近、透明OLED製品の開発に向け、国内外の取引先との協力を拡大している。従来のテレビやサイネージ製品に主に採用していた透明OLEDの活用先を大幅に増やすための布石だ。透明OLED底辺を拡大するため、顧客企業と「透明OLED生態系」を造成するのが目標だ。OLEDパネルの供給先を拡大するため、OLEDテレビ陣営を立ち上げたのと同様の戦略だ。
LGディスプレイは建設・重装備企業や自律運航・航海システム開発企業と協力し、モビリティ分野の透明OLEDソリューションの開発を支援した。斗山(トゥサン)バブキャットのミニ電気掘削機操縦席の前面ガラスの代わりにタッチ式透明OLEDを採用した。従来の視野を遮る操作部をなくし、安全な作業をサポートする。アービカスが独自開発したARシステムと透明OLEDを組み合わせて、次世代自律走行ボートの開発にも貢献した。開放感のある運転環境を提供し、ボートの運航情報を透明OLEDで提供してくれる。製品企画や技術コンサルティングなど、開発初期からLGディスプレイが参加してきたという。
半導体・ディスプレイ装備企業の未来カンパニーとのコラボレーションも注目される。未来カンパニーは画面に指の動作認識センサーを基盤にした「3D仮想タッチソリューション」を開発した。さらに、LGディスプレイの透明OLEDを活用した。映画「マイナリティ・リポート」のように透明ディスプレイを手の動きだけで操作するのが特徴だ。LGディスプレイは、イスラエルのスマートグラスメーカーのゴジとも協力し、透明度を調節できる製品を作った。これらの製品は、年明けにCES2022に公開され、業界の注目を集めた。
LGディスプレイは、透明OLED基盤製品開発が活発に行われるよう、顧客技術支援力量を強化する方針だ。技術的に透明OLEDの実現が高難度であるため、LGディスプレイへの支援は欠かせない。透明OLEDは、透明度を高めるほど必要電圧が高くなり、発熱が激しくなる。これによって耐久性の問題が発生する可能性があり、透明度を高めながら安定的に駆動するディスプレイ技術が必要だ。LGディスプレイが直接顧客企業とコラボし、全方位技術の支援に乗り出す背景だ。
これを通じて成長潜在力の高い透明OLED市場を先取りする計画だ。経営コンサルティング会社のボストンコンサルティンググループ(BCG)によると、今年の透明OLED市場規模は計1000億ウォン(約96億円)台を記録する見通しだ。年平均116%の高速成長、2025年には3兆ウォン(約2865億円)台の市場を形成するものとみられる。透明OLEDパネルのうち、大画面はLGディスプレイがリードしている。
LGディスプレイの関係者は「2019年に55インチ透明OLEDパネルを商用化した後、多様な製品に採用できるよう顧客とのコラボレーションを強化している」とし「ショッピングモール、オフィス、家庭、地下鉄などの空間だけでなく、モビリティ分野でも透明OLEDを活用した製品が誕生するよう支援する」と明らかにした。
提供元・コリア・エレクトロニクス
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