エアコンが一年中稼働しているオフィスはもちろん、自宅でテレワークをしていても冬は空気が乾燥しがちになる。空気の乾燥は風邪などの感染症にかかりやすくなるほか、髪や肌といった美容面に対しても悪影響がある。卓上加湿器で効率よく、仕事中の潤いを手に入れよう。本稿では選ぶ際に考慮したい項目と、おすすめの5製品を紹介する。
加湿方式で選ぶ
卓上加湿器といってもその加湿方式にはさまざまだ。最も強力に加湿してくれるのはスチーム式だが、消費電力が高めというデメリットがある。超音波方式は、消費電力は低いものの加湿力が弱く、雑菌が繁殖しやすいというデメリットがある。
大型のものには水分を含んだフィルターに風を当てる気化式というものもあるが、卓上式はあまり見かけない。また、これらの方式の組み合わせたものもあるため、使用環境にあわせて選んでほしい。
大きさやタンク容量で選ぶ
仕事する場所で使うならサイズは重要だ。あまりにも大きいと机の大部分を占拠し、仕事の効率に影響が出るだろう。一方、小さすぎるものは水を入れるタンクの容量が小さく、頻繁に水を補充する必要がある。仕事を途中で中断することになるため、小さすぎるのも考え物だ。机の上の作業スペースを計測し、あらかじめ設置可能な多きさに目星をつけておこう。