30代と言えば、仕事や家事、育児に追われて忙しい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
また、結婚資金や子どもの教育資金、住宅購入費用、老後の生活費など、将来必要となるお金に対する不安をお持ちの方も少なくないことでしょう。
そこで今回は、「資産形成」について30代に焦点を当てて解説します。
30代の方が資産形成をする目的や、おすすめの目的別資産形成方法などについて詳しくご紹介しますので、参考になれば幸いです。
目次
資産形成とは
なぜ30代で資産形成を考える人が多いのか?
資産形成とは
みなさんは「資産形成」についてどのようなイメージをお持ちですか?
「資産形成=投資」というイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか。
資産形成は、老後資金など将来に必要となるお金を早いうちから備えることをいいます。
ですから、資産形成の方法は投資に限りません。
「将来に備えて貯蓄をする」という手法も、立派な資産形成の一つなのです。
貯蓄の場合は元本が保証されているというメリットがあります。
しかし、現在は金利が低いため「資産を大きく増やしづらい」また、「インフレリスクに備えられない」というデメリットも存在します。
資産形成の方法はいくつもありますが、それぞれにおいてメリット・デメリットがあります。
そのため、資産形成を考える上では目的や目標金額などに応じて適切な手法を組み合わせる必要があるのです。
なぜ30代で資産形成を考える人が多いのか?
30代で資産形成を考える人が増える大きな理由の1つは、「ライフスタイルの変化」だといえるでしょう。
30代になると、結婚・出産・育児・住宅購入など、まとまった資金が必要なライフイベントが多く控えています。
将来必要となる老後の生活費も踏まえると、手元にある資金を活用して資産形成をしていきたいと考えるのでしょう。
資産形成において大切なことの一つは「資産形成を行う目的を明確にすること」です。
30代になると、ある程度今後の人生設計が見えてくるはずです。
将来的なライフプランが固まってくる30代では、「何年後にいくら必要であるか」を把握しやすくなるでしょう。