生野菜を搾って作ったドリンク、青汁。手軽に野菜を摂れるので、健康のために青汁を飲んでいるという方もいるのではないでしょうか?
実は、青汁はダイエットや美容にも効果的です。今回は、ダイエットや美容におすすめの青汁10選に加え、ダイエット効果や青汁ダイエットの方法、選び方のポイントまでご紹介していきます。
目次
青汁で痩せる!驚くべきダイエット効果とは?
青汁ダイエットの効果的なやり方
青汁で痩せる!驚くべきダイエット効果とは?
野菜の栄養素がぎゅっと詰まった青汁は、手軽に続けられる健康ドリンクとして人気です。飲み続けることで健康的な身体になるだけではなく、痩せやすい体質になることでダイエット効果が期待できると言われています。では、青汁にはどのようなダイエット効果があるのか見ていきましょう。
効果①基礎代謝の向上
青汁を飲むことで期待できるのが、基礎代謝の向上です。基礎代謝というのは生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーのことで、基礎代謝の低下は肥満と大きな関係があります。
基礎代謝は加齢、運動不足による筋肉量敵か、不規則な食生活などが原因で低下し、エネルギーが皮下脂肪に蓄積されることで太りやすくなります。
そのため、ダイエットでは体重を減らすだけではなく、基礎代謝を向上させることが重要です。青汁にはさまざまな栄養成分が含まれているため、不規則な食生活の改善、基礎代謝量の向上が期待できます。
効果②腸内環境の正常化
青汁に豊富に含まれる食物繊維は、腸内環境の正常化にも効果的です。食物繊維が善玉菌のエサになり腸内細菌のバランスを整えることで、腸内環境が正常になり体内に脂肪が蓄積されるのを防ぐことができます。
食物繊維は便秘解消にも効果があり、お腹をすっきりさせることが可能です。さらに腸内環境の正常化は血行促進や新陳代謝向上にもつながるため、ダイエット効果に加え美容効果も期待できるのが魅力です。
効果③老廃物の排出
食物繊維が豊富な青汁には、体内の老廃物を排出する効果があります。加齢や不規則な生活習慣、腸内環境の悪化などが原因で代謝が悪くなると、体内に老廃物が溜まっていきます。
老廃物が蓄積すると、肌荒れや便秘、冷えや肩こりなどの不調が現れるようになります。青汁に含まれる食物繊維は老廃物の排出を促し、コレステロールなど体内にある余分なものを体外に出すことでダイエット効果が期待できます。
青汁ダイエットの効果的なやり方
飲むだけで簡単にできる青汁ダイエットですが、よりダイエット効果を得るにはどのような方法があるのでしょうか。
青汁ダイエットでは飲み続けることが大切なので、飽きないように豆乳青汁にしたり、ヨーグルトに青汁を混ぜるなどアレンジするのもおすすめです。ここでは青汁ダイエットの効果的なやり方のポイントを解説していきます。
起床後や就寝前に飲む
青汁ダイエットを行う場合、飲むタイミングは起床後や就寝前がおすすめです。青汁には栄養が豊富に含まれているため、朝起きてすぐ飲むことでしっかり栄養を補給でき、便通改善にも効果的です。
朝食前に飲むことで、食べ過ぎを防ぐこともできます。就寝前の2~3時間前のタイミングは、寝る前の水分補給ができる上、翌朝の便通改善も期待できるので便秘に悩んでいる方におすすめです。
プチ断食
食事の代わりに青汁を飲む、プチ断食もおすすめのダイエット方法です。食事を水分に置き換えることで内臓を休ませ、老廃物を排出することでダイエット効果が期待できます。プチ断食は1~3日以内で行い、断食する1週間前は準備期間として、少しずつ食事量を減らしていきます。
準備期間には高脂肪・高カロリーのもの、インスタント食品や加工食品、糖分の多いお菓子やスナック菓子、アルコールは避けて消化の良いものを食べ、夕食は就寝前3~4時間前までに終えて内臓を休ませるようにしましょう。準備期間中も青汁は毎日飲むようにします。
プチ断食期間中は3食を青汁に置き換え、その他にも水分補給をこまめに行います。断食中はカフェイン入りの飲み物、アルコール、タバコは避け、ガムや飴も食べないように注意します。断食期間後の食事は、薄味のおかゆから少しずつ始め、1週間くらいかけて通常の食事に戻していき、青汁は飲み続けるようにします。
食べ順ダイエット
食事を青汁に置き換える置き換えダイエットでは、どうしてもお腹が空いて続けるのが難しいという方もいるでしょう。そのような場合におすすめなのが、食べる順番を工夫するという食べ順ダイエットです。
やり方は、まず食事の前に青汁をゆっくり噛むように飲みます。そしてしばらく時間をおいてから食事をしますが、その際は野菜、魚・肉、ご飯の順に食べていきます。食べ順ダイエットは順番を変えるだけで簡単にできるので、無理なく行うことができるのが魅力です。