個人経営のお店なら驚かない裏メニューや裏オーダー。しかし、全国展開している有名チェーン店でも意外と裏メニューや裏オーダーは存在する。今回は人気の回転ずしチェーン「スシロー」の裏メニュー&裏オーダーを紹介しよう。

マニアは知っているスシローの裏メニュー

オトナライフ
(Image:Takashi Images / Shutterstock.com)(画像=オトナライフより引用)

 回転ずしチェーンの中では、かなり人気の高い「スシロー」。実はスシローにも裏メニューが存在する。まず、おすすめしたいのが、軍艦の上に余った寿司ネタをたっぷり盛りつけた「海鮮盛り」。元々スタッフのまかないメニューだったもので、めったにメニューには出ないという。どうしても食べたいときは、直接店員さんに聞いてみよう。
 次におすすめなのが「海鮮丼」だ。マグロ、エビ、イカ、タコなど、好きな寿司を5皿ほど取って、店員さんに海鮮丼用の丼ぶりをお願いしよう。自分で盛りつければたった500円で立派な海鮮丼の出来上がり! 丼ぶりがないときもあるので、その場合は味噌汁のお椀などで代用すればいいだろう。
 最後に紹介するのは、まさにレアな裏メニュー「ハマチのハラミ」だ。これはハマチのハラミ部分を使ったお寿司のこと。通常のメニューには載っていないため、直接店員さんに頼むしかない。もちろん、日によっては品切れになっていることもあるので、運がよければ出してもらえるかも。もちろん、値段は通常のハマチと同じだ。
 

オトナライフ
マニアの間では有名なスシローのお寿司で作る海鮮丼。誰でもできる裏技なので、是非お試しあれ!(写真はイメージです)(画像=オトナライフより引用)

知っていると得するスシローの裏ワザ

オトナライフ
回転ずし「スシロー」にもこんなにある「裏」メニュー! アプリで予約したり、お持ち帰りすると「まいどポイント」がもらえる。ステージのランクが上がると最大で300円引きになるほか、オリジナルグッズや感謝まいど盛りなどがもらえる(画像=オトナライフより引用)

 スシローで得する裏ワザをこっそり教えよう。実はスシローのメニューには280円の「えび天うどん」があるが、50円安く食べる方法がある。それは130円の「かけうどん」と100円の「えび天軍艦」をオーダーする方法。かけうどんにえび天を乗せれば230円で「えび天うどん」が出来上がるというわけだ。ただし、かけうどんは平日限定メニューなので土日にはできない裏ワザだ。
 また、スシローではテーブルに醤油やガリ、緑茶、甘だれが置いてあるほか、レーンにはわざび、七味、伯方の塩が流れている。だが、実はスシローには「天つゆ」「ケチャップ」「マヨネーズ」も用意されており、店員さんに頼むと無料でもらうことができるのだ。ポテトや揚げ物などを食べるときに頼みたい。
 最後はスシローアプリの紹介だ。アプリで予約すると長時間待たずにスムーズに入店できるが、このアプリで予約すると「まいどポイント」がもらえ、ステージによって50円~300円割引きになったりオリジナルグッズをもらえるのだ。スシローファンなら是非ともインストールしておこう。

(文=植村照明/ライター)

提供元・オトナライフ

【関連記事】
日清の「青の洞窟」GRAZIAシリーズは300円出す価値ある? 筆者の舌では判断できないレベルだった
マクドナルドの意外と知られてない無料な裏メニュー! 「そんなことまでできるの?」
【今更聞けない】コンビニ「セブンイレブン」コーヒーの買い方がわからない
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?